プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のおばあちゃんに挨拶に行きたいのですが、どのような挨拶をすればいいのかわかりません。

まず私は京都に住んでいて23歳の未婚シングルマザーで、もうすぐ3歳になる子供がいます。
久しぶりに子供を叔母に預けて、夜に友達と飲みに行った居酒屋で、に彼にナンパされました。
彼は私の1つ下で東京に住むお坊さんで、両親は離婚してお父さんに引き取られましたが、病気で亡くなっています。なので実家のお寺におばあちゃんと二人で住んでいます。
そして連絡を取るうちに、彼が私に会いに東京から来てくれたりしてくれて、知り合って1ヶ月で交際が始まりました。
彼は、子供がいる事も全て受け入れてくれていて、子供もまだ2回しか会っていませんが、彼のことを気に入ってるみたいです。
私は次付き合う人と結婚したいと思っていたので、そのことも彼に伝えていますが、彼はおばあちゃんとお寺がもちろん大事なので、絶対結婚するとは言えないけれど、きちんと結婚を前提に考えてくれているみたいです。
なので彼がおばあちゃんに私との交際を始めてことを伝えると初めは喜んでくれていたのですが、次の日から様子が変わりました。
彼の予想では、私が未婚シングルマザー、京都と東京の遠距離、知り合って1ヶ月で交際を始めたこと、前々から伝えていたが京都まで私に会いに行くこと、が嫌みたいです。
その上、彼のお兄さんが一度デキ婚で離婚していて、その元奥さんがお寺目当てでお兄さんと結婚したかもしれない(あくまで予想)ということもあるそうで、私もそうでないか?と思われてるみたいです。
なので私の金銭的に東京に行けるのが12月になってしまうのですが、真剣にお付き合いしていることを挨拶しに行きたいと思っているのですが、どう伝えていいのかわかりません。
孫が可愛いのはもちろんわかるのですが、それを理由にまだ会ってもない私のことを嫌っているのがとてもツライです。
長くなりましたが、なにかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は赤ちゃんの頃に両親が離婚していて、父に引き取られ、父のお母さん(わたしからみておばあちゃん)に育てられました。おばあちゃんは私が18歳のときに亡くなってます。今は子供と2人で住んでいて、私が寝込んだ時などに、父や父の妹(叔母)に会っている程度です。

      補足日時:2017/11/02 20:08

A 回答 (3件)

まあ「予想」だからね。


だから、おばあさんの「本音」は、正直他の誰もがわからないわけさ。
孫であってもね。

まだ会ってないんだからさ、とにかく会えばいいんだよ。
人間関係を悪化させるなり、途絶されるなりする一番の理由は「会わないこと、話さないこと」だと思う。
もちろん彼氏がOKを出せばということだけどね。
出さないなら、話は先に進まないだろうしね。

話がしたいです!で、良いんじゃないかな?。
話さなければわからないことありますから!って。
彼氏にもそういえばいい。

君の誇りにかけて、君のために話せばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、とりあえず彼に相談して日取りを決めようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 20:39

貴方が真剣にその彼と付き合いたいのならば、


貴方の思いを正直に、誠意を持って伝えるべきです。

また、
彼がその寺を引き継ぐ可能性が高いのでしょうから、
貴方にお寺に嫁ぐ覚悟あるかどうかも、挨拶に行かれる前に自分自身で確認しておく必要があると思います。

彼のお寺の宗派のしきたりなどを調べておくと、
ポイントが高いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん彼とお寺関係の話はしています。私は何も知らないところからのスタートなので彼に少しずつ、お寺に関する事を教わっているところです。
色々自分でも宗派のこと調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 22:47

状況が違うので私の体験が参考にならないとは思いますが・・


私の両親は離婚していています。今の旦那とお付き合いさせていただいて1年たった時に紹介したいからと旦那の実家に連れていかれました。でも両親に紹介したいから実家に一緒に行ってほしいと言われた時は迷いました。
お付き合いを始めた時に旦那が旦那の母に、私の両親が離婚していること、看護師をしていることこと(旦那は医師です)、年齢が11年下なことを伝えたときに、親が離婚しているなんてそんな面倒な子はちょっとごめんだよ、しかも年齢も若すぎなんじゃない?医師だからってなんで看護師を選ぶの?って否定的な言葉しかなかったんです。
でも私はこの人が好きだったから、覚悟してお会いしました。私が産まれた場所の特産品を持ってw(お菓子の詰め合わせです)
旦那といえば、もう私のことをかばうかばう。味方になってくれたんです。本当にこの人とお付き合いできてよかったって思いました。
今では温泉に一緒に旦那と旦那の両親と4人で一緒の部屋に泊まったりもしますし、旦那の母も私もクラシック音楽が大好きなので一緒に聴きにいったり、毎月会っています。
はじめは否定的な意見しか聞けなかった義母ですが、今ではとってもいい関係を築けています。私は義母のことが大好きです。
お会いする前からの考えはやめましょう。お会いしてからの状況で考えればいいのです。
私はとってもいい関係が築けましたけど、質問者様もそうなりますように・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり会ってみないと何も始まらないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています