【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

小学3年生の割り算(等分除&包含除)宿題です。
『まりあさんの組は27人です。 はんを6つ作ります。 4人のはんと5人のはんがそれぞれいくつできるでしょう?』

答えは27÷6=4…3 4人のはん3組 5人のはん3組になりますが、子供にどう説明したら理解出来ますでしょうか? 何問かある内のこれだけ???な問題なのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

人を〇で書いて教えてあげるのはいかがでしょうか?!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

〇で書くと解ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 08:23

27人を6つのはんに分けると



27÷6=4…3

4人ずつで6つのはんが出来て、3人が余っちゃいます。

4×6=24人だから、27ー24=3人余るよね。

この3人を、4人のはんに入れてあげると、
5人のはんが3つできるよね。

6つのはんの内、3つが5人のはんだから、
のこりの3つは4人のはんになるよね。

----------------
9人で3つのはんを作る、
10人で3つのはんを作る、
と数字を小さくして、
あまりが出ない場合と出る場合を解いて、
式や解き方を比較されてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小さい数字での説明は解りやすいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 08:29

「おはじき」有りますか。


27コを6つ(班のかず)に分けます。
とりあえず4人班になりますが、3人余ります(班に入ってない人が3人できます。)
※これが式の意味
このままではいけないので、(余った)3人を均等に分けると、5人の班が3班できます。
※「3人で班にすれば良いじゃん」と思うかも知れませんが、これでは班が7班になってしまいますね。ここが???の原因ではないですか。
6班有りますので、残りの3班(6ー3)は4人のままで良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そう言う説明も出来ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報