プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害雇用契約で正社員で働いている者です。最近、調子悪いので休みがちです。昨日と今日休んでしまいました。それが、休みの連絡が、電話の相手が係長から部長になりました。人事課と相談の上、首になるのでしょうか?やっぱり休みの相談ですかね。病院には通っています。休職の話しもでましたが断りました。休職してリセットした方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

休職しても回復するとも思えませんので、退社で良いのでは?

    • good
    • 0

病院と相談して、診断書を出して貰い会社にまずは、自分の現在の障害の状態等を話しをする事が大切ですね!


でも、障害があろうがなかろうが、会社に入れば個人差はあれど同等です。
正社員雇用と言うことで考えれば、現在の社会で考えれば恵まれているという事を考えなくてはいけません。
健常者でも正社員どころか、職に着けない人が多くいることも考えてください。
だからと言って無理をしろと言う訳ではありません。
ですが、もしもあなたの中に自分は障害者だからという考えがあるのであれば、その考えは、甘えにしか見られません。少なからず、あなたの勤務態度等を見て会社は判断すると思われます。
もし、長期的に休みが必要というのであれば、会社と話し合った上で、自分から判断したほうが良いのではないでしょうか?
あなたに取って良い判断を選ばれることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。休職はしたいと思います。でも金銭的にも難しい。m

お礼日時:2017/11/06 07:55

私は統合失調症です。

なりたての頃は仕事が一切できず子どものために入っていた学資保険を解約して病院に通いながらケースワーカーに相談して障害年金が出るまでのりきりました。そして、11年働けなかったですが今は軽度のバイトをして20000から30000ほど給料はもらってます。休みもかなり多いので病院には通えてます。その他に前の旦那から養育費があるので生活は出来てます。会社も11年前にやめた時は失業保険を受け取ってました。そのあとハローワークに病気で仕事が出来ない状態だと申請してました。病院にいるケースワーカーや保健師さんに相談しながら担当医とも連携を組んで頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!