1つだけ過去を変えられるとしたら?

専業主婦の扶養家族の国民年金の賭け金って旦那の給料から天引きされてるのですか?

賭け金ゼロ円で国がタダでくれるのが扶養家族の国民年金だと思ってたのですが、賭け金は負担しているのでしょうか?

扶養家族の専業主婦の賭け金は毎月幾らですか?

A 回答 (4件)

>扶養家族の国民年金の賭け金…



賭け金って、賭博の好きな方ですか。

社保は (掛け金が) 不要イコール扶養です。

>旦那の給料から天引き…

されません。

>国がタダでくれるのが扶養家族の国民年金だと…

国が打ち出の小槌を持っているわけではありません。

多くの国民が負担した国民年金保険料がいったん大きな財布の放り込まれ、そこから保険料を払っていない元・専業主婦にも分配されるのです。

元・専業主婦がもらえる年金の原資は、国が集めた税金ではなく、夫を含めて他の人が払い込んだ年金保険料です。

裏を返せば、生涯独身で過ごした元サラリーマンは、赤の他人である元・専業主婦の年金まで負担させられ、たいへん分が悪いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/03 17:30

扶養家族の専業主婦は 第3被保険者です。

本人の保険料負担はありません。
そして 旦那の厚生年金の保険料に直接含まれているわけでもありません。ただし、厚生年金全体の掛け金の中からは基礎年金拠出金として負担しています。(わかりずらいでしょうが 深く考える必要もありません)財源として拠出されています。
ちなみに 勤めていないし 第三号被保険者でない人は 国民年金の第一号被保険者です。その保険料は月16,490円です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/03 17:29

3号被保険者の国民年金保険料という意味ですよね?



2号被保険者の全員の保険料をプールした中から拠出されます。
専業主婦の旦那、共働きの夫婦、独身の人みんなで負担します。

>扶養家族の専業主婦の賭け金は毎月幾らですか?
ゼロです。
健康保険料も同様で、配偶者の有無によって保険料が変わるわけではありません。

ですから「専業主婦ただ乗り」論や、「3号被保険者制度廃止」論が一部から出ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/03 17:30

専業主婦は旦那の扶養に入ってます。


旦那が国民年金ならあなたも払わないとね。
厚生年金なら会社が少し負担して旦那の給料から引かれます。
おわかり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/03 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報