プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏からDVを受けた場合の慰謝料は相場でいくらもらえますか??骨折は1度アザは何箇所も。証拠の音声、写真、診断書はあります。
また、被害届をだしたらその後どーなりますか?
ちなみに彼は年収600万です。

A 回答 (4件)

彼氏とはどの様な関係ですか。

例えば特定の異性交際相手であるとか、又は結婚しようとお互いが考えていた相手であって、DVを受けたので交際も結婚も中止になった、とかのあなたと彼氏の立場をハッキリさせないと、慰謝料請求の根拠が揺らぎます。

単なるDVと認識しての慰謝料は、ほとんどが示談になりますので、キチンとデーター的な物がないのです。従ってあなたの交渉力が物を言うでしょう。私なら、単なるDV扱いの場合、慰謝料を内容証明で請求します。そして、期限までに応じなければ示談は一旦中止にして、警察に証拠と共に訴えて事件にします。警察で事件になった後、慰謝料を請求しますのでご承知おき下さい。と、いうような内容証明を彼に送ります。

彼と結婚を考えていた場合は、慰謝料の金額も高く設定して、上記と同じように彼に請求します。ちなみに慰謝料の金額は、前記の場合は100万円、後者の場合は倍の200万円を請求します。50万円までなら、一昔の話なのでケリます。そして、その彼の事を調べて支払ってもらえるように交渉を有利に運びます。結論はあなたの考え方次第である程度どうにでもなるご質問です。
    • good
    • 1

彼氏からDVを受けた場合の慰謝料は相場で


いくらもらえますか??
   ↑
慰藉料に相場、というのはありませんが、
怪我であれば、数万から数十万、といった
ところでしょうか。



骨折は1度アザは何箇所も。証拠の音声、写真、診断書はあります。
   ↑
その場合は、次の請求が可能です。
1,治療費
2,病院への交通費
3,慰藉料(慰藉料というのは精神的被害に対する
      な損害賠償のことです)
4,逸失利益
  これは、仕事を休んで、収入が減った、なんて
  場合の損害賠償です。



また、被害届をだしたらその後どーなりますか?
  ↑
警察が受理すれば、加害者を呼び出すなりして
取り調べを行います。
悪質だ、ということになれば、検察送致になり、
今度は検察が調べます。
検察でも悪質だ、ということになれば、起訴され
裁判になります。

警察が受理しない場合もありえます。
その場合は弁護士を通すと受理することが
多くなります。

尚、加害者が判明しているなら、告訴状を
お勧めします。
    • good
    • 0

彼氏は家族ではありません。


傷害事件で被害届出してください。

刑事罰になった場合、慰謝料は回収できません。

慰謝料は、あくまでも相手が示談を申し込んできた場合です。
刑事罰で、せいぜい30万円なので、それ以下でしか示談になりません。
    • good
    • 0

弁護士に、相談しましよう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!