このたび 540を購入しました。カーナビについて教えてください。
違法とは思いますが、走行中にTVが映るようにしたいのですが、
方法を教えてください。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100388
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーショップで走行中にカーナビのテレビが映るように取り付けてもらえる?

社外製のカーナビを購入する予定です。(メーカーは検討中です)
走行中にテレビを受信する方法は、こちらで検索すると見つかりましたが、カーショップで取り付けてもらう場合、やってもらえるのでしょうか?
「このショップでは出来たよー」等、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

はじめまして。
どこのカーショップでもやってくれると思いますが!?

ただ走行中にTVなど見ることは、道路交通法の安全運転義務違反事故になるのでその違反を助長する事になるので、万が一の時は自己責任って事で責任を取るとでも言えば付けてくれると思いますが?
取り付けも簡単ですし・・・P配線をボディアースに繋げるだけですから!
購入の際に映る様にしてと頼んでNGでしたらたら、そのショップで買わず他の店舗で買えば良いと思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q純正カーナビで走行中もTVが見られるようにする配線部品(?)について

トヨタレンタリースで、よくレンタカーをかります。
車種は1000ccクラスのヴィッツかパッソです。
トヨタ純正のカーナビ&TVが必ずついています。

このTVに運転中も映像が消えないようにする配線部品
(テレビキットっていうのですか?)をつけられたらと
思うのですが

(1) トヨタ純正のカーナビに対応した同類製品の有無
(2) 取り付けの容易性
 (レンタカーで毎度取り外しできるレベルか?
 例えば、内張りを全部はがさなければならないほど煩雑なら
 非現実的なので断念せざるをえないですよね)
(3) 価格、入手しやすさ(通販/カー用品店)

といったあたりで情報あったらお教えください。

Aベストアンサー

違法改造はやめましょう。
http://petitdx.web.fc2.com/car-2.htm

Qカーナビを走行中に操作できるように改造することについて

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で...続きを読む

Qカーナビのテレビを走行中でも見れるように出来ますか?

こんにちは。
最近、オークションでカーナビを購入しましたが、テレビやビデオを走行中に見ることが出来ません。
サイドブレーキを引いてください。っと表示が出てしまいます。
渋滞中に子供にビデオを見せたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
もう一台の車のカーナビは走行中でも見れるように設定してあるようで、ビデオもテレビも見ることが出来ます。
ちなみに使用している車種は「三菱トッポ(軽)1999年購入」です。
カーナビは「CASIO・スーパーワイド・カーナビゲーションシステムNS-3000」です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 要はカーナビに、常にサイドブレーキが引かれている状態であると誤解させてあげれば良いわけですね。

 カーナビから、ブレーキセンサーに接続する線がありませんでしたか?
 ブレーキセンサーは、電気が流れていると「サイドがひかれている」、流れていないと「サイドがおりている」と判断します。
 そして、この線はアースに接続すると「電気が流れている」状態になります。

 さて、アースですが、どこでも良いです。どこかの電気プラグのマイナス線でも良いし、極端な話通電するボディでも良いです。適当な所につないでやってください。

 参考になれば幸いです(..


人気Q&Aランキング

おすすめ情報