プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐れ入ります。レガシィbpのオルタネータ交換をしたいのですが、バッテリーの-端子を外して作業したければならないのでしょうか? その際メモリーなどは
消えてしまうのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バッテリー端子を外して作業しないと スパークによってショート事故を起こしかねません。

ECUなど壊したら大変ですよ!

電装弄りの際には、エーモンのhttp://www.yodobashi.com/product/100000001001825 …
を使用してます。1000円足らずで買えるので こういったメモリーバッテリーを購入して使用することをお薦めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気をつけて交換してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/05 16:04

>ウーン困りました。



バッテリーを外さない場合、
オルタネーターのB端子などの配線を外す時に工具が車体に接触すると
火花が散り、最悪工具が車体に溶接されて、バッテリー配線が溶けます。
 高額な修理になります。
https://www.monotaro.com/p/5786/1106/
この様な絶縁工具を使う術もありますが、取り外した配線が手から滑り落ちたら
一巻の終わり。

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …
この様なメモリーバックアップを使うと、バッテリーを外しても
メモリーは消えません。
端子をショートさせた時のバッテリーを外さない時との違いは、
配線が溶ける代わりにメモリーが消える、に変わります。
慣れている人が丁寧に作業すれば、メモリーを消さずに
オルタネーターの交換は可能ではあります。

どうしても交換するなら、駄目元のノリでこのメモリーバックアップで作業しては如何でしょう。
    • good
    • 0

はい、バッテリー端子を外さないとかなり危険です。


はい、メモリーは消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウーン困りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!