プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。糖質制限ダイエットをしようと思っているのですが糖質制限が初めてで何から始めればいいのか、朝昼夕のご飯のメニュー、何を食べればいいか全くわかりません!糖質制限ダイエットの事を出来るだけ詳しくアドバイスお願いします(*´ー`*人)

A 回答 (2件)

まずはご飯を減らすことです。

ご飯は糖質の塊みたいなものですから。(-_-;)

いま自分もやってます。初めて1週間です。1.5Kgほど落ちました、微々たるものですが・・・。それでもうれしいものです。
今まで、朝も夕方もご飯お変わりしてましたが、朝、夕をご飯100gにしました。結構きついですがよくかんで食べればいいかなって思います。
お互いがんばりましょう。\(^o^)/
    • 1

関連書籍がいくつも出ているから買って読んでください。

特に江部康二先生の本がいいです。

まずは主食を食べないで、おかずをその分しっかり食べるイメージでOKです。
おかずの量を増やさず主食だけ食べない、というのは栄養不足でぶっ倒れるのでやめてください。

細かいことをいうと、おかずにもそこそこの糖質が含まれている場合があって気にする必要があるのですが、最初は目ぶりましょう。
その代わり、一日三回主食を抜くようにしてください。

朝ごはんのシリアルは糖質ですからNGです。フルグラも同じ。
牛乳・乳製品にもそこそこ糖質が含まれているので、食べ過ぎに気をつけること。

ボクは体重維持を目的に、もう3年継続しています。

今は朝、200gのプレーンヨーグルト※にザバスウェイトダウンというソイプロティンを20g加えてスムージー状にし、ここにクルミ40gとアーモンド適量(5~6粒)、そしてピーナッツバター(Skippy Chunk)を大匙2杯トッピングして食べてます。
これ一食でタンパク質40g超ですが、糖質は30gくらいに抑えられていると思います。

昼は抜きます。朝、タンパク質と脂質をしっかり摂ると昼お腹が空かないので。
以前は携帯食のソイジョイを食べてたこともあります。ソイジョイを選ぶときはドライフルーツの入っていないものが糖質が少なくてお勧めです。
チョコレートやピーナッツなどですね。

夜はサラダと肉・魚料理です。お腹いっぱい食べてOKですが、食べ過ぎると、さすがの糖質制限でもやっぱり痩せません。
だから食べ過ぎには注意をしてください。
腹八分目で抑える必要がないというだけです。

週末のスーパー特売日で卵が安売りされていたら買い込んで、ゆで卵を作って冷蔵庫で保管しておくと何かにつけて便利です。
卵は一日何個でも食べられるスーパー食品です。安いし糖質量少ないし。

調味料はマヨネーズOK、ケチャップ・ソース・ポン酢はNGです。

あとはツナ缶が優秀。安売りされていたら買い込んで保管しておきましょう。
ツナ缶にマヨネーズをちょっとかけて食べれば一食分の栄養が摂れます。

チーズもお勧めですが、国内産チーズは添加物が多いので要注意。
輸入チーズは高いですね。
    • 1