最速怪談選手権

今年7月妻の妹がなくなりました。
年賀欠礼はがきを連名で、出したいと思っています。
連名での妻の名前は左側です。義妹が亡くなったと書く代わりに
「○○子(妻の名前)妹が亡くなりました」と書くのはおかしいでしょうか。
義理の妹はほかにもいますので、紛らわしいと思いまして
質問させていただきました。

A 回答 (3件)

書き方としては、2つ考えられます。


(1)故人名を書かない。「喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げます。」
(2)妻の妹○○が亡くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

妻の妹名を書きたかったのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 12:58

質問主様一人の名前で出してそれで由かと思いますが。


あるいは質問主様の名前の代わりに世帯主の名前。
質問主様イコール世帯主なら、その名前で出す。

妻の名前もいらなければ、なぜ喪中なのかもいらない。
妻の妹なんて、年末年始に挨拶しあう人たちには何ら関係無いでしょうから。

ちなみに、私は喪中欠礼はがきなど出しませんし、そもそも年賀状も出しません。
なので、年末年始にそれぞれの家にお伺いして仏様をお参りさせてもらっているだけですので、来ないと何かしたか?となりますが、親戚なので、阿吽の呼吸です。

今年も、おじ一人(母の実家の弟)、おば一人(うちから嫁に行った人)、女房のおば一人、分家の年寄り一人と、結構近い人が次々逝きましたが、喪中欠礼はがきなんて、出しません。
仏が出た家には仏様参りと称して去年と同様にお伺いして仏壇に手を合わせてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 13:29

私は以下のように書けばいいと思います。


義妹(○○子(妻の名前)妹)が亡くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2017/11/04 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!