電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年僕の母とかみさんの父がかみさんの父が亡くなりました。連名で喪中の葉書を出したいのですが、どちらを先に書くのが正しいのですか。先のなくなったかみさんの父からなのか、連名で僕の名前が先なので僕の母の名前からなのか分からず困っています。教えてください。

A 回答 (2件)

仕事で喪中のハガキを作成している者です。



ハガキの文中に亡くなった方の名前や月日、年齢を入れる場合は先に亡くなった方から書きます。
母 ○○が三月○日○○歳で
父 ○○が八月○日○○歳で永眠しました。
という感じです。

madeinNYさんから見れば母と義父ですが、奥様から見れば父と義母ですよね?
『義母』や『義父』と記載する方もいますし『父(母) フルネーム』という書き方をする方もいます。
月日や年齢を入れない場合は 『父 ○○と母○○が永眠しました』という書き方が良いかと。

亡くなった方の名前などは記載せず喪中のため・・という文だけの方も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
こういう場合の作法というか、よく分からなくて。
こちらの気持ちが伝わる書き方であればいいのかと、
○○(かみさんの名前)父○○平成19年×月×日死去
△△(私の名前)母△△平成19年△月△日死去
というように並べて書くことにしました。

お礼日時:2007/11/29 22:02

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …

上記に参考例(例文3)があります。
書かれているように先に亡くなった方から書くのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速リンクされているページを見に行きました。ただ、うちの場合私の母とかみさんの父なので、そこをどう書くのがちょっと分かりませんでした。

お礼日時:2007/11/29 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!