プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の履歴書用の照明写真代もバカになりませんよね。


だいたい1枚200円くらいなら、仮に50社履歴書送ったら、1万円です。

通常不採用になった場合、履歴書が返送されるのですが、その写真をうまく剥がして再利用できる方法はないでしょうか。

のりで貼り付けられた写真を剥がすと、よじれらりしてあまりうまく剥がせません。

そうかといってまた新しい写真を使うのももったいないし、


就職活動経験者の皆様は、写真に関してどうされていましたか。


なんとか写真を再利用できるような奥の手、ありましたら教えて頂けますか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も剥がしました(笑。

会社に入って採用面接(会社側で)をしていて思ったのですが、履歴書の「日にち」ありますよね?あそこ書いていない人が結構いるのです。おそらく他にも対応できるようにしているのだと思いますけど。
この手を使うと、履歴書そのまま使いまわしできます。あ、でも日にち入っていないとだめかな?

私は、張るときに使う糊?シートを少し小さく切って、剥がれやすくした覚えがあります。これだけでも、だいぶいけますよ(笑。

でも50社とはすごいですね。頑張ってください!

でわ!
    • good
    • 1

ANo.2さんの回答と同様、履歴書の写真の周りを切り取って、


水に浸けてしばらくしてから剥がし、自然乾燥させます。

・・・しかし滅多に履歴書って返されなくなりましたよ、私の場合。
写真代、本当いたいですよね(;_;)
    • good
    • 1

 #2です。


スキャナで600dpi(もしくは300dpi)でスキャンして画像処理ソフトで複数枚コピーした物をA4用紙に沢山並べてプリントします。

用紙は、写真用フォト光沢紙、インクは写真用の設定があるのであれば、それを。

一度プリントしてオリジナルの証明写真と比べてみてくださいね、変わり映えがしなければ、これでも使えるかな、と。

 値段はお使いのプリンタ、用紙、インク代が分からないので原価計算してください。A41枚に直すと200円ぐらいでしょうか?(^^; でもインクとか用紙を1から買うとなると数千円かかりますよね?

あと、データをCD-ROMやカメラのメディア(CFカードやSDカード)にいれて、町の写真屋さんでデジタルプリントという手もありますね、こちらなら2Lサイズぐらいで150円?かな、と。

この回答への補足

Beamさん、回答ありがとうございます。
実は私も写真屋さんにお願いしたほうがいいかなと思っていたところです。

私のイメージは写真をコピーしたものをワードに貼り付けていってA4用紙に20枚くらいはりつけるというイメージなのですが、Beamさんはどういうソフトを考えているのですか。

(PhotoShopがあればいいのですが、ありません)

補足日時:2004/09/16 21:34
    • good
    • 1

#1です。



補足
マーカータイプのはがれるノリがあります。
それは普通の紙でも貼ったものをはがせたりする優れものです。
仕事で使ってるの忘れてました。。
    • good
    • 0

 履歴書に何も記入されていなければ再利用できませんか?(^^;



 写真の周りで履歴書ごと切って、水かぬるま湯に付けておくと紙のほうが濡れてゆるくなるので剥がせますよ。


 写真は、写真画質のプリンターがあれば、デジカメかスキャナで撮りこんで、画像を沢山コピーして、プリントアウトする、って手もありますね(^_^)v

この回答への補足

複数の写真をプリントアウトする案ですが、用意するものは何でしょうか。
既にデジカメ、スキャナー、プリンターあります。

履歴書写真に適したプリント用紙及びインクは何でしょうか。
まただいたいの値段も教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2004/09/16 12:46
    • good
    • 0

切手をはがす液が売ってますよ。


ハーガス とかいうの・・・
ちなみに 照明写真ではなく証明写真ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!