電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳女転職活動中です。
一般事務に応募で履歴書を郵送するのですが、
用意した写真と実際の顔がかなり違います。

一重でおたふく顔なので、いつもはきれい系の服装と
ヘアメークでごまかしています。

今ある写真は3ヶ月前に撮ったのですが顔がむくんでいてさらにノーメークに近く、前髪も全開です(スーツ着)。
家族には「(私の母)っぽい」とか「ブー」と言われます。

でもいっぱいあるしお金もないのですが

こういうのは書類選考には不利ですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



自分が一番ステキだと思う写真を選んで下さい。書類選考がある場合は写真はとても重要です。

パッと明るく目力がある写真の場合は経験が不足でも会ってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
なんか違和感を感じたのですが目力がない写真でした。
お早い回答
ありがとうございました。
貼ってしまったのですが今剥がしました。

お礼日時:2006/09/13 22:34

いろんな仕事をして思ったことは一つ。


「(写真)美人は、間違いなく有利」です。
実際は、それ程じゃなくても写真が良ければ書類選考は
まず通ります。逆に美人さんでも写真がイマイチなら
落とされます。
私が入社した会社は、2人の内どちらかを決める時に
写真で決めたと支社長が話していました。
写真館も沢山ありますが、同じ人でもカメラマンや
撮影の方法によって驚く程出来栄えは変わります。
お金はかかるけど、先行投資と思っていい写真を
用意することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちゃー・・でも美人は有利ですよね。
メークに気合をいれてがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/18 02:08

1次フィルタ女は顔があります。


昔全日空にいましたが、学歴とか、職歴の前に美人しかいませんでした。
必ず顔によるフィルタがあるでしょう。


1  デジカメでとる

2  Photoshopで修正!
   自分でできないなら写真屋さんに修正してもらう。
   ほくろとかしわとか削除できます。
   髪の毛の色を変えたりもできますがあまり編集しすぎるとまずいですよね。

3  A4光沢紙に写真サイズをたくさんいんさつして、カッターで切ります。
   もしなんでしたら、履歴書をパソコンで作り写真自体を印刷でもOK!

たくさん応募すると履歴書、職務履歴書を書くのも面倒です。
パソコンで作っている人も多いでしょう。
インスタントだとしても写真代も意外と馬鹿になりません。
だから印刷してしまえば安くすみますよ。

この回答への補足

この場をお借りしまして、みなさまにお礼を言わせてください!
みなさまから回答をいただかなかったら、変な写真を貼って、また不利になっていたかと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/09/15 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアイデアをありがとうございます。
本日、写真館で撮影してもらったのですが、また失敗しました(涙)自分で撮ったスピード写真(白黒)の方は納得が出来たため、それを使用してしまいました。
自作の写真やスピード写真はまずいかなと思ったのですが、人に撮ってもらうとあまりにも不細工になるので
もうあきらめます。
そして、教えていただいたように自作してみたところ、
とても以外だったのですが
私にとってはコスト的にも顔的にも満足出来るものが
出来上がってしまいました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 19:25

採用担当の本音は最初の印象が重要です。


建前はいい事言いますが、写真と字がきれいで女性は得します。
逆なら悲しいかなハンデです。

これを大っぴら言う企業はどこにもありませんし他社の事も知りません。
私の勤務していた某総合電機メーカーは担当者の主観がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字はへたくそですが、きれいに見えるインクのペンで丁寧に書いてみました。やっぱり顔は重要な要素ですよね。なんとなくそんな気はしましたが、落とされるのは職歴や経験のせいだと思い込もうとしていました。
おおっぴらに言うと問題になりますもんね、でも実際は
顔(というか印象のよい写真?)は大事ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 13:34

写真は重要ですよ!特に女性は。


近くで、\1,000くらいでちゃんと写真とってくれるようなところありませんか?確実にスピード写真なんかよりきれいに写してくれます。気に入らなければ取り直しもしてくれるし。
家の近くではスーパーの中にある現像のコーナーでとってくれるところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ある写真が、写真のチェーン店でデジカメで人に撮ってもらったものです。で自分がどういう表情でうつってるのかも知らずに出来上がってしまいました。
その前にヘアメークもちゃんとしてなかったのがまずかったですが・・。違お店に行ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!