プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親がらくらくフォンスマホの機種変更をしました。
ドコモショップから出るときに機種変更前に使ってたらくらくフォンスマホをどこかに落としてしまったようで。
ドコモショップに改めていったらなく駐車場も探してもなく、車にも落ちてなかったそうで警察に被害届を出してきたみたいなんですが。

機種変更前のそのスマホを悪用されたり、使われたりする事はあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違いました。紛失届けでした。

      補足日時:2017/11/05 13:07
  • ありがとうございます。
    機種変更前のものに関してはドコモへの届け出は必要ないとコールセンターにかけたら言われたみたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/05 13:24

A 回答 (5件)

SIMカード挿してなかってもWiFiで使われる可能性があります。


アドレス帳残ってたりしたら個人情報盗まれるし、一番怖いのは
GooglePlayで購入する際パスワード省略してたら本購入されたり
楽曲購入されたりします。
そのため案外危険が想像されます。
電源が入ってて位置情報がONになってるかは分かりませんが、
下記サイトを参照して対策してください。

紛失した Android 搭載端末の位置の特定、ロック、データ消去を行う
https://support.google.com/accounts/answer/61604 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
何かを購入したりは一切してません
参照させていただきます。

お礼日時:2017/11/06 22:53

>機種変更前のそのスマホを悪用されたり、使われたりする事はあるんでしょうか?



拾った人が悪意のある人なら、悪用することは出来ますね。ただ、残念ながら、拾った人の善意ある人であることを願うしかありません。
電話帳をみることが出来るなら、個人情報を利用出来ますから。

SIMカードを装着すれば、その携帯電話を使えますけども、請求は、装着しているSIMカードの契約者ですから。

>機種変更前のものに関してはドコモへの届け出は必要ないとコールセンターにかけたら言われたみたいです。

紛失や盗難は、携帯電話の電波をとめるものですから。今は、SIMカードを利用出来なくするってものに近いです。
ですから、古い端末は、届け必要はないってなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
無くしたのは昨日の夜なので…まだ望みはもってるんですが、個人情報利用されるのが一番怖いし申し訳ないのでそこを願うばかりです。

お礼日時:2017/11/05 18:13

拾って警察に届けて無い時点で『いい人』では無いですけどね。



基本的にメアド登録してる人や、LINEの登録してる人に謝罪混じりの警告するしかないと思います。
何か起きた場合まず確実に無くした人の責任が問われると思うので、そのくらいしておかないと後で何か言われても、全て受け入れるハメになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それは責任があるとおもいます。

お礼日時:2017/11/05 18:10

> ドコモへの届け出は必要ないとコールセンターにかけたら言われたみたいです


それは「無くした端末を継続利用する必要がありますか?」と問われ

「無くなってるし別に要らない」と答えたからでは?

赤の他人が 自分の使っていた端末を どこかで勝手に使っている

という状況に不安を感じないなら それでも構いません

私なら端末内部に保存されているであろう

知人の個人情報へ繋がる情報が

こちらの制御できない状況に置かれている事で

どんな結末が生まれるのか 全く予想できないので

必ず届出をして「赤ロム」にする事を選択します

この程度 どうって事無いでしょ と考える人なら

おそらくLINEを常用していて

それでも何の不安も感じないような人でしょうから

届出が面倒だと考え放置するのも自然な事なのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私もドコモの紛失届け出のコールセンターに電話して確認したんですが、やはり機種変更前に使ってたものはどうしようもないそうです。
アドレス帳は見られてしまう可能性はあるけど、そこはドコモではどうしようもないとのような返答でした。今使ってるものなら別ですが、機種変更前のものは無理みたいです。
2回かけて違う方がでて確認し、二人目の方は何か方法があるか確認してみますといってくださり確認してくれてみたいなんですがやはり機種変更前に使ってたものに関しては無理みたいです。
いい方が拾ってくれてることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 13:56

警察の紛失届けを済ませているなら



ちゃんとドコモへの届出も済ませてください

その手続きが無ければ「赤ロム」に出来ませんから

悪用される可能性が高くなります

「赤ロム」は、あくまでモバイル通信の利用が出来なくなるだけで

端末内部に保存されているデータについては

悪用される事は避ける事が出来ませんので

その覚悟だけはしておいてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!