人生のプチ美学を教えてください!!

5歳の娘にピアノを習わせようと思い、知り合いからスズキ・メソード音楽教室がいいよと聞き、そこにしようと思っています。スズキ・メソードの善し悪しをご存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

ピアノを教えているものです。

勉強会などでスズキ
メソード会員の先生方と話す機会がありますが
まず思ったことは、教え方は個人によって全く違う
と言うことです。確かにスズキMのデメリットとして
「読譜力が弱い」というのはかなり有名?な説ですが
それを補う為に他の教本(例えばバイエルなど)を
併用される先生がかなり多いようです。耳から覚える
事自体はそんなに目くじら立てることでもないと思うのですが(むしろ音楽性を育てるには非常に有効と思います)やはり楽譜が読めなくては将来不便ですものね。
私たちスズキMでない教師たちは正直言って「あまり
褒められるメソッドではない」という意見の方が
多いのが残念ながら実情です。
でも私が思うにメソッド使用者もそうでない人でも
結局は生徒と教師の相性のような気もします。
決心されているのであれば取り合えず、素直に先生の言うことを信じておっしゃる事をよく守りレッスンに
励まれれば・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。結局は相性ですよね。嫌々やっても長続きしないでしょうし。こちらの教室の情報をもう少し集めたいと思います。

お礼日時:2004/09/17 23:23

 昨年のことですが、私もスズキ・メソードについて関心があったので、少し調べてみました。

その結果、こんなHPを見つけました。
 スズキの教本を使ってピアノを習っているのは、実は私(45歳男性)なのですが、自分としてはこの教本は結構気に入っています。No.2の方がお答えになっているように選曲が良いですし、音符が大きくて見やすいです(笑)。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~natsume/study/talent_educ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。URL有り難うございます。

お礼日時:2004/09/17 23:25

ススキメソードの音楽教室ではなく、そしてピアノではなく、ヴァイオリンなのですが、息子スズキメソッドの教本を多く用いています。



・よいと思う点
 *選曲のセンスが良い、少なくとも個人的には私が好きな曲が多いです。選曲されているレベルの進度もよく練られていると思います。もうしわけありませんがピアノの場合は存知かねます。ピアノとチェロの譜は全部見ました。よい曲とめぐり合うというのは音楽を習ううえでとても重要なことだと思います。

*良い点かどうか悩みますが、教本にCDがついている曲を把握するのに親子ともどもラクですね。(なお、最近は他の教本でもついているものもありますが、多くは別売です。スズキのバイオリン教本は10巻中8巻まではCDがついています(昔は全部レコードがついてたんですが))
 
*指使いなどが丁寧に指示してあります。一長一短です、、、

*曲についての要素練習が盛りだくさんあります。自習するにもよい点になります。

・個人的に気がかりなところ
一世を風靡し、世界的にも知られているメソッドなので、簡単に悪いとかいうのは鈴木先生やそこで習われている方々に失礼なので、「個人的に気がかりなところ」ということにさせていただきますね。

*先にご指摘もあったように、耳で入ることを重視するメソッドのようなので「読譜能力が欠ける」ことが多いようです。極端な話では「高校生になって、すごくうまく弾けるのに譜が読めない」ということも聞いたことがあります。私の息子も読譜能力はよくありません(スズキメソッドを使っているためだけではないと思いますが)。
 
*ささいなことかもしれませんが楽譜に誤りが多いと私は思っています。とくにバイオリン、チェロの伴奏譜の誤記は多いです。先生につけば直されることもあるでしょうが、なかなかわかりにくいものも潜んでいます。たった一箇所や箇所くらい違っていてもいいんじゃないと思われればそれまでですが、私は気になります。

*個人的な好みですが、かの有名な「1000人もが集まった合同大合奏」なるものは私自身好みではありません。

ご参考までに鈴木メソッドについての掲示板紹介しておきます。

参考URL:http://music-1.dot.thebbs.jp/1065325861.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読譜能力ですか・・・考えさせられます。参考URL有り難うございます。

お礼日時:2004/09/17 23:21

最近の状況は知りませんが。

。。

知人でスズキで習っていた人が何人かいます。
方針として譜面を読まないで練習するらしく、オケに入って皆で合奏するときなど、1人だけ譜面が全く読めなくて最初は苦労していたみたいです。
楽器は皆スズキ製のものを買うようですが、どのくらい購入を強制されるのかは知りません。

譜面のこと以外知りませんで、失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2004/09/17 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!