アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人家族で毎日お風呂に入る場合


お風呂は毎日洗う、数日おきに洗うのどちらでしょうか?

A 回答 (5件)

毎日洗う。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういうシンプルな回答も好きです

お礼日時:2017/11/11 00:02

お風呂のお湯は38~40℃ですよね。


この温度域が細菌が一番繁殖しやすい温度なのです。
どんなに洗って入っても細菌は存在し翌日使うときには
大量の細菌が増殖しています。
目では見えませんが顕微鏡で見たら卒倒しますよ。
細菌を消毒できる温度は65℃以上です。
健康ではない人は感染する可能性があるので毎日抜いて
洗いましょう。
温泉地で大勢のお客に感染した例もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/11/11 00:02

そりゃ毎日洗う。


もったいないけどそんなことで節約したくない。
さっぱりしたいのにお湯替えなかったらさっぱりしない。
沸かすガス代考えたら毎日替える方がいいと思う。
実際はどうか知らんけど~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/11/11 00:02

洗わないからと特に罰則など法的な規制はありません。


水の節約のためとトイレはその都度流さず、2~3海洋を足しいてから流す方もいられるようですし、入浴自体を数日に1回という家庭もあれば、1日おき、お湯も毎回新しい物を張りかえる方から、1回おきという家庭も。
お部屋の掃除も洗濯も毎日という方もいれば、数日おきというかたも。
ライフスタイルや価値観はこうでなくてはならないと言った物はありませんので、こうしてそれぞれのご家庭があるわけで。

入る方が気にならねば、お風呂の掃除も1ヶ月に1回でも構わないかと。
それが不潔だ、嫌だという方は、複数人の家族でも1人入るたびにお湯を捨て掃除し張り直す方もお宅も知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/11/11 00:01

数日おきに洗うと言うのは、その間は同じお湯(水)を使い続けるということですか?


かなりの菌が繁殖するはずですよ。
子供の頃に泥遊びを経験した大人なら、そんなに問題にはならないでしょうし、それ用の除菌剤のようなものもありますから、それを使用すればいいと思いますが、お子さんがいるのなら、外で沢山遊ばせて、家ではキレイなお湯に入れてあげた方がいいと思います。

湯垢でバスタブが変色することもありますから、その意味でもこまめに掃除した方がいいと思いますよ。
お風呂用の洗剤を使わなくても、スポンジでこすりながら水で流すだけでもかなり落ちますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/11 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!