アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器で米炊くときに少しでも美味しくたく方法お知りの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

米を指先でやさしく研ぐ。


手のひらで押し付けるようにやるのは間違い、米が割れてしまうので絶対駄目です。

研ぎ終わる時間は2~3分以内で。

最後ザルにあけると米が割れるので駄目です。水を切る必要はありません。
そのまま水加減してください。

浸水時間は最低30分。
水加減して30分~1時間放置してから炊飯開始。

炊飯機の蒸らしが終わり炊きあがったら、しゃもじで十字に切れ目を入れて4等分にしたら、
飯の上面が底になるように1箇所ずつ底からひっくり返す。

全部返したら蓋をしめて1分経ったら米の間に空気が入るように、ふっくらと茶碗に盛り付ける。

純米酒を米1合あたり小さじ1杯程度入れると風味が増します。
甘みがほしいなら本みりんでも良いです。
本みりんなら3号に小さじ1杯で。
    • good
    • 0

氷を入れて、暫く冷してから炊く。

    • good
    • 0

https://matome.naver.jp/odai/2137109634837093601
はちみつのほうが 美味しくなりまっせ でんがなまんがな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。色々試してみます。

お礼日時:2017/11/06 13:17

ほんの数滴「サラダ油」入れるんや!


古い米ほど美味なるで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました、早速やってみます

お礼日時:2017/11/06 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!