天使と悪魔選手権

追えば追うほど、手に入らない。

このような意味合いを持った、寓意?ことわざ?教えてください。
ウサギとカメ でもないし、雲を掴む も絶対違うし...
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

虻蜂取らず

    • good
    • 1

逃げ水。

砂漠の蜃気楼。
    • good
    • 0

二兎追うもの一兎も得ず。



二つの事を同時に成そうとしても一つもなし得ないことのたとえです。
    • good
    • 0

二兎追う者は一兎も得ず


でしょうか。
溺れる者は藁をもすがる
この2つかな。
    • good
    • 0

二頭追うものは一頭も得ず


ですかね?ちがったらすみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!