アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先について

現在勤めている会社に、転職したいので退職の意向を伝えたところ、内定先の会社名をしつこく聞かれ、大変困っております。先に退職していった人達は皆言っていったらしく、言うのは当たり前のことなんでしょうか?言わなければ法に触れることでもあるのでしょうか?私個人としては、転職先に情報を流される可能性も考え、絶対に言いたくないと思っております。

しかし、言わないと円満退職出来ない気がしております。転職された方で、私と同じ状況だった方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合、次を決めてから意思表示したのですが、あくまでしばらくのんびりしてから探します。

。。で押し通しました。
辞めたとたんに偶然にも強く引っ張られたし良い話だったので、、、ということで。
辞める会社ですから、円満に退社してしまえば、後は何とでも想像して下さい、でした。

貴方の場合は、既に内定先が決まっていると言ってしまっているようですので、「内定は貰ってはいるがまだどうなるか、どうするかは最終的には決まっていないので、決まったら報告します。ではどうですか?
多少(わざと)白々しくでも良いかと。むしろその方が先方にもわかって良いのでは?

辞めることは決まっているので「空気よんで、忖度してください」と言ってしまえばそれはそれでOKですよ。
但し、将来の再会は有りますので、極力円満退社が絶対にお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!

>言うのは当たり前のことなんでしょうか?

不要です。言う必要ないと思う。
どうせ転職後はわかってしまう場合もありますから。

>言わないと円満退職出来ない
気のせいです。私は言いませんでしたよ。
ほっとけよって思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!