アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業研究をしていたところ、味の素のHPに、取り扱い品目で「バルク素材」とありました。
この場合で言う、バルク素材とはどういうものなのでしょうか?無知で申し訳ありませんが、ご教示ください。

A 回答 (3件)

工業製品(化学的分野)の原料と考えてよいと思います。

味の素はアミノ酸類を得意分野としていますので、それらを食品添加物や薬品の原料として提供していると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要するに、味の素は、個人消費者向けの製品だけでなく、工業製品も取り扱っている、ということで、「バルク素材」を取り扱い品目としてあげていると理解します。

バルクとはもともと「樽」という意味で、

工業的な利用を目的として、大量の製品を簡素な包装形態で販売するものです。

ドラム缶とか、コーヒーの麻袋、ワインの樽なんか一般の方にもイメージしやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉の由来も教えていただきありがとうございます。
バルク梱包という言葉は使っていましたが、あくまで梱包形態のことだけを意味していると早合点していました。

製造業でバルクといえばリテールの対語として用います。

市場でお客様が購入する、包装まで終了しているものをリテール、
それ以前の状態をバルクといいます。
例えばアミノ酸バルクというと、加工メーカーに納入するアミノ酸の事です。
(全く包装されていないわけではありませんし、OEMの場合もあると思います)
アミノ酸総合企業の味の素ですから、バルク素材といっても基幹事業のアミノ酸から
医薬品の原薬等々その内容は多岐にわたります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体例をあげていただきわかりやすかったです。