プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関ポーチの照明が明るいと近隣住民から苦情が来ました。引っ越しした際に挨拶しに行った時に1度言われたので、目隠しになるものを手作りで義父が作ってくれたのですが、住んで1ヶ月後くらいに再度苦情を言われてしまいました。"朝起きるのが早いから、10時半までには消すようにしてほしい!"と。ですがうちの玄関ポーチはずっと付いているものではなく、人を感知して点灯するものです。うちの旦那は残業もあり、10時半を過ぎに帰宅することもあります。ずっと付いているわけでは無いのにと嫌な気持ちにもなりましたが、その方の家の窓をよく見ると、どうやらカーテンではなく障子窓?みたいなものでした。うちが建つ前は田舎の街灯もないような環境だったので気になるのも仕方ないのかと思い、対策を考えていますがいい考えが思いつきません。なるべくお金をかけずに照明を抑えるにはどのような方法がありますか?

「玄関ポーチの照明が明るいと近隣住民から苦」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今のところ玄関ポーチのライトに何かできないかと考えています。いいアイディアお待ちしてます!!

      補足日時:2017/11/08 13:48

A 回答 (7件)

ポーチのカバーの全面を黒く塗る、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!塗る場合、普通のペンキで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/11/08 13:55

敷地の境界線に


背の高い植木でも置く
とか、じゃダメかな?
    • good
    • 1

旦那さんにはお気の毒ですが10時半にスイッチを切りましょう。

    • good
    • 0

ランプのカバーは外れますか?



外れるんだったら、内側にアルミテープを貼ってください(100円ショップに売ってます、台所用)
内側に貼るので、外側の見た目は、あまり悪くなりませんから
前側だけ貼れば、横と後ろにしか光が漏れないですから、それで妥協しましょう
    • good
    • 0

ランプを一周り小さいものにする。

    • good
    • 0

消してくれっていってるのにボンヤリでも点いているのが気にいらにいのでしょうね。

前面を遮光して足元だけ照らすようにしてから、これでもダメ?って聞いてみましょう。
    • good
    • 0

1つの方法としてセンサーライトに切り替える方法があります。


100ボルト電球型や別途取付の必要はありますが乾電池不要の太陽光充電ライトなど
各種検討されたら如何でしょうか。
赤外線に反応し、点灯時間もごく短くクレームは無くなるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!