プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝王切開で出産したものです。
本当は普通分娩で出産をしたかったのですが、7ヶ月から逆子になり、逆子体操、お灸、他にも色々と試しましたが、逆子は治らず帝王切開で出産しました。
赤ちゃんは元気で健康でとても幸せですが、普通分娩を味わった友達から、「女なら陣痛味わった方がいい。次は下から産めば?」と軽々しく言われ正直腹が立ちました。また他の人にも産道を通ってないからよく風邪をひくなど言われ、よく言えるなぁ。と心の中で思ったりしてます。
今二人目妊娠中ですが、私は下から産みたいとは思いますがリスクを考えると子どもも私の命も危険なので
帝王切開を考えていますが、モヤモヤしてしまいました。2人目も帝王切開でいいですよね??

A 回答 (8件)

10ヶ月も母子ともに2人で頑張って過ごすんですもの!子ども第一に、もちろん母も何事もなく出産が出来ることが第一です!



言われたことなんて産むまでは何も考えずに、ママは赤ちゃんのことだけを考えて、先生の言われる通りに一番安心安全な方法で出産されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ななみあ様大変遅くなりまして申し訳ありません!!!

言われた事は何も考えないようにしますね!!!
ななみあさんも含めここに返事を下さった皆様のおかげで、すっかり流す事が出来るようになりました!!!
ありがとうございます!!!
安全な方法で出産頑張りますね!!
本当に本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2017/12/01 18:43

ほー、私は逆に帝王切開が良くて、どうにか帝王切開にならないものかと思っていたら、お腹の子が気を利かせてくれたのか、臨月間近で逆子になり、見事帝王切開でした!



自然分娩したいですか??

あんな長時間股広げて、麻酔無しにアソコ切られて、赤ちゃんウ○チまみれになるし、見てる旦那さんには引かれるし、骨盤歪むし、アソコ緩くなるし、生んですぐ歩かされて授乳始まって、、、

仮死を含む異常出産て、自然分娩の方がはるかに多いんですよ?(異常が出てから帝王切開に切り替えるから帝王切開が多い風に見えるけど)

帝王切開だと産む日決められるし、今の医学って上手に麻酔使ってくれるから、産後も全然痛くなかったし(そりゃくしゃみしたら痛いけど笑)、手厚い看護を受けれるし、アソコ緩くならないし(大事だから2カ所で言いました)あーーー帝王切開で産めて良かったぁって心から思えます⭐

姑や友達の中には自然分娩崇拝者がいますが、上記の理論展開するとほとんどの人が口パクパクして面白いですよ笑

風邪引きやすいとかアレルギーとかはぁ??って感じ!

そんなこと言う人はよほど雑菌だらけのところから赤ちゃんひねり出して、無菌の部屋で育ててるんでしょうねー。

さらにここからは不思議エピソードですが、第二子も、もちろんルンルンで帝王切開に挑んだ私ですが、なんと赤ちゃんが臍帯真結節という臍の緒が玉結びになった状態で生まれてきて、生まれた瞬間ちょっと医師や看護師がバタバタしました。

赤ちゃんはすぐに泣いて元気だったんですが、おそらく自然分娩では助かってなかったと言われました。

虫の知らせ??

本当に私は自然分娩て嫌だったけど、選べるわけもなく…

上の子が逆子になり帝王切開してなければと考えるとゾッとします。

上の子が下の子を守ってくれたんだなぁと。

ね、帝王切開も悪いもんでないでしょ??

大手を振って元気な赤ちゃん産んでください!

産み方なんて関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paganita様大変遅くなりまして申し訳ありません!!!!
色々教えて頂きありがとうございます!!読んでいてすごく励まされました!!!

2人目の時は自然分娩ではなくて本当に良かったですね!!自然分娩だったらと思うとゾッとしちゃいますね!もしかしたら上の子がそのようにしてくれたのかもですね!!!

色々と考えると帝王切開も悪いもんじゃないですよね!!!本当に元気を頂きました!!!

本当に本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2017/12/01 18:39

賢明な親は子どもと自分の体のことを第一に考えてなるべくリスクの少ない


お産を選びます。痛みを味わってなんぼ、ってことなんかありませんよ。
私も子ども二人帝王切開ですが、大変丈夫で元気に成人しました。

特に日本人は「耐えることが美徳」みたいなところがありますから。

ご友人も「痛みに耐えた私って偉いでしょ」って褒めて欲しいのでしょう。
「はいはい」と適当にあしらっておきましょうね(笑)

帝王切開だって後からすごく痛いのにね。人は人です。帝王切開のつらさは
それを経験した人でないと理解できないのです。

質問者様は正しくて賢い判断をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babaorange様お返事ありがとうございます!!
お子さん2人共元気に成長されたんですね!!
うちの子もbabaorange様のお子様のように元気に成人してほしいです!!

日本人は耐える事が美徳ありますよね。なんなんですかね?

友達は出産の事みんなに話していたので、偉いね!よく頑張ったと言ってほしいんですよね!!子どもみたいですよね!笑笑
適当にあしらいます!笑笑

帝王切開の辛さは味わった人しか分からないですもんね!!
私の気持ちを分かって頂いて本当に心がスッキリします!!
ありがとうございます!!

帝王切開をする事にもう悩みはなくなりました!!子どもを安全に産む事が一番大切と思う事ができたので!!
babaorange様を含めお返事くださった優しい皆様のおかげです!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/16 03:27

私も1人目を緊急でで産んで義母に似た様な事言われましたよー(~_~;)


特に年配の方に多いけど帝王切開は楽とか出産じゃないみたいな言い方する人まだまだ結構いますからね..
私は2人目、医者が自然分娩で大丈夫と言われたので自然分娩も経験しましたが私は自然分娩後の方が風邪とかひきやすくなりましたよ(*_*)
どちらも経験したから分かりますが、どちらも楽じゃないしそれぞれにリスクがあります。帝王切開に偏見持ってる人はほっといて自分とお腹の子の事だけを考えましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぜんがく様ありがとうございます!!お義母様に言われてしまったのですね!!私だったら友達に言われるよりモヤモヤしちゃいそうです!!

2人目自然分娩赤ちゃんもぜんがく様も無事で良かったです!!風邪ひきやすくなっちゃったんですね!!子育てしてく上風邪引くと大変ですよね…。

本当ですね!!人のこと、とやかく言う人はほっといて、赤ちゃんと自分の事を考えます(◍•ᴗ•◍)ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/11/15 21:07

私ならそんなこと言う人と友達辞めます(笑)。

ごめんなさい、あなたにとっては大切な方かもしれないですよね…でも自然分娩至上主義で我が子のことまで踏み込まれると失礼な人…って幻滅しちゃいました。

お産ってお母さんも赤ちゃんも命がけ。分娩方法は同じでも一つとして同じお産はないと思います。それを否定したりどちらが素晴らしいかなんて言うこと自体おかしいです。

私は長男を自然分娩で産みましたが、頭が出ずに難産になり限界数吸引しても無理で「自力で産んでください!」と助産師に叫ばれ必死に産みました。仮死状態でした。先生がつかまらないとかで緊急帝王切開にもならなかった結果だったので今でも不信感です。

息子はNICUに運ばれて産声も聞けずに触らせてももらえず、入院は一人きりで泣いて過ごしました。今は健康に育ってます!
そして今2ヶ月の次男は緊急帝王切開でした。逆子で翌月に予定帝王切開の予約をした矢先に早産で破水。正直今度こそ自然分娩で無事に産んであげたい、すぐ抱っこしたいと希望してました。けれど産まれて対面した時に、我が子が無事に産まれて来てくれる事こそが一番だ。と実感しました。その日に破水し早くに産まれてきたことも、逆子だったのは居心地よかったのかな?なんだかどれも意味があるように感じて愛おしいです。

赤ちゃんをこの手に抱けることこそが大事ですよ。帝王切開頑張ってください。安産お祈りしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mioru様お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした!!

私の気持ちを理解して頂いてとても嬉しいです!!ありがとうございます!
大切な友達ですが、、、今回の事でモヤモヤがすごかったので、距離を置きたいくらいです!心狭くてすみません!笑

長男さんの出産とても大変でしたね。
それは不信感になりますよね。改めて女性は強いと感じました!!!出産本当によく頑張りましたね!!!
今は健康に育っていて安心しました!!
本当mioru様も赤ちゃんも無事で良かったです。
2人目の出産も緊急帝王切開で大変でしたね!!!
本当ですね!どんな出産でも我が子が無事に産まれて来てくれることが一番ですね!!!
たくさんの優しい心に響くお言葉ありがとうございました!!
帝王切開頑張りますね!!
安産をお祈りしていただきありがとうございます!!!
本当に感謝します!!!
2人のお子様もすくすく、健康に育ちますように!!!

お礼日時:2017/11/15 20:55

2人帝王切開で産んだものですが、お友達の言葉はあまり気にすることはないと思いますよ!


一人目は陣痛、破水、会陰切開、吸引分娩を経験しそこで子どもの状態が悪化し緊急帝王切開に…
ほぼ全ての痛みを経験して出産しましたが、私個人の感想で言わせてもらえば陣痛の痛みより術後の痛みの方が何倍もつらかったです。
普通分娩の人が経験するよりもはるかに大変な思いをして産み、はるかにつらい痛みを押して新生児をお世話されたご自身にもっと自信を持って下さい。
命がけで出産されたことには何も代わりありませんし、10ヶ月お腹で慈しみ育んだのはあずぴーさん本人です。
心無い人の言葉より、より安全なお産をオススメします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サクラマル様お返事ありがとうございます!
サクラマル様の出産は全ての痛みを経験されて、出産本当に本当に大変でしたね。会陰切開もされ、お腹も切られ術後は色々な場所の痛みがあったのですね…想像しただけでつらいです。

普通分娩を行なった人は帝王切開は楽に出産してると思われがちなので、帝王切開がつらい痛みと言ってもらえて、心が楽になります。。ありがとうございます。
モヤモヤした感じがずっとあったのですが、本当スッキリしました!!命がけで出産しましたし、人にどうこう言われるなんて!何様と??思えるようになりました!!!

ずっと帝王切開に対して、何だか納得出来なかったのですが、帝王切開も立派なお産と思えるようになりました!!
本当に本当にありがとうございました!!2人目も自信を持って帝王切開で出産します!!

お礼日時:2017/11/09 01:59

私も今、妊娠しているものです。

初の出産です。私は、背が低いため、もしかしたら普通分娩が出来ないかもと言われていて、帝王切開になるかもと言われています。ちょっと不安になっています。
あまり、友達の言われた事は気にしない方が良いですよ。産み方は、人それぞれですし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デカフェちゃん様お返事ありがとうございます!!
妊娠おめでとうございます!!
私は7ヶ月に逆子になったのですがその時はきっと治るから大丈夫と言われ9ヶ月ごろに突然帝王切開も考えておいてくださいと言われた時、すごく不安になりました。手術前日もあまり眠れず、変な緊張感がありましたが、産まれた我が子を見ては感動し、麻酔が切れた後は痛くて正直驚きましたが、かわいい子どもの為に乗り越えることができました!!母は本当に強いです!!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!
友達の事は気にせず強くなりたいと思います!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/09 01:47

帝王切開でいいと思いますよ。

といっても完全に素人です。聞きかじり情報しか持ってません。
こう言ったところで聞くと、ほとんどの人がそうで、あなたにへんてこなことを言ったオカルトな人みたいな人ももっともらしく回答をつけるので、病院の先生に相談した方が良いと思います。

あなたの命もお子さんの命も危険なら危険な道をわざわざ選ぶべきじゃないし、
一度帝王切開をした人が自然分娩すると子宮が裂けて危険と聞いたことがあります。
体内で内臓が裂けたらどうなるか、医療関係者じゃなくても考えたら分かります。まして赤ちゃんが入ったままの子宮が破けたら……
帝王切開の方がむしろ大変な部分もありますし、今どき自然分娩主義者ってなんなんでしょうね。
私は自然分娩で生まれましたがよく風邪をひいてたし、帝王切開で生まれたいとこも同じくらい風邪ひいてました。赤ちゃんなんてみんな風邪ひくわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

53214884521様早々のお返事ありがとうございます。体内で子宮が破けたら赤ちゃんもどうなるか分からないし、私自身も。。。とても怖くなりました!

本当です!今時自然分娩主義者ってなんなんですかね!!!???なんだかすごーく気持ちが楽になりました。色々とご理解していただきありがとうございました!!
あまり周りからの事は気にせず強くなろうと思います!!!
本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/09 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!