プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不眠症で通院してる場合の生命保険の更新について

不眠症で心療内科に通院し、睡眠薬をのんでいます。

来年、生命保険の更新時期になり、保険をどうすれば良いのか、なやんでいます。

方法1. 不眠症で通院し続けて、更新時期に、不眠症を
告知して、生命保険会社の審査を待つ

方法2.なんとか睡眠薬をやめてみる。一年後、不眠症
は治ったということで、過去に不眠症があった
ことを、生命保険会社に告知して、審査を待つ


などの方法しか、おもいつきません。
すみませんが、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

更新であれば無条件で更新できますよ。

どうしても更新後の保険料が高いなど、そういうときは減額更新ができます。
何かしら新しい保険に加入するときには告知がいります。
そのときは正直に告知しないと告知義務違反になって後々入院費用がでなかったりします。
    • good
    • 1

更新は、自動更新です。

告知ですがあまり気にしない方がいいと思います。更新は新規契約でなく、保全契約です。不眠症で通院され薬のみであれば薬の名前も正直に告知欄に書いて下さい。多分10年更新のはずです。無条件で入れます。例えば更新の時ひどいガンにかかっている場合は、保険会社は更新を拒否出来ません。しかしながら保険料が高くなって来ます。高くなっても末期やその手前でも保険をかけているのが現状です。眠剤ぐらいは告知しても大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/09 21:53

生命保険なら、毎年更新を続けましょう、何も変化はなしにチェック入れて終わりです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!