アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歴あり 経営者 会社設立 できる⁉️

A 回答 (4件)

自己破産者であっても、免責がおりていれば問題なく設立まではできるはずです。



ただ、設立できるのと会社の継続や成功は別物です。
当然融資を受けたり、高額取引となれば、経営者まで審査を受けることとなります。
許認可事業であれば、経営者個人の事項も項目に含まれます。
ですので、前歴・前科その他の内容によっては、取引などに制限が発生することはあるでしょうね。

私の知人は、過去の金融取引などで金融機関の問題のある企業の関係者として名が残っていたため、結婚していた奥様と形式的には離婚をし、元奥様を経営者として設立し、登記その他に名前の出てこない実質の経営者(手続き上は経営者とは他人の従業員)として経営している人もいます。生活は変わらずご夫婦として生活を共にしていますが、実家等を別宅として、住民票まで分けていたりもしていますね。
ただ、表立った取引で出ていくことができないため、色々と苦労もあったようです。

このように逃げ道もいくらかはあっても、普通の人の設立運営に比べては、色々な制限や苦労はあろうかと思いますね。
    • good
    • 2

出来ます! ゴロゴロおります。

    • good
    • 1

前歴はおろか仮に前科が有っても


会社設立や経営には何の制約も無いですよ

其を凌駕する誠実さとひた向きさが有れば世間は付いて来ます

現役歌手や元野球人にも前科を持った人達が居られます
有る意味大きな顔をして
其なりの活躍をされてます

気持ちは大きく持たれれば良いと思いますが。
    • good
    • 1

普通出来るが信用は確保されないかと。


裏社会なら特に気にしなくてよし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!