アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月半ばに、母を突然死で亡くしました。
亡くなる直前まで、とても元気だったそうです。
私は、海外に嫁いだので、知らせを聞いて、飛行機と新幹線を乗り継ぎ、何とか葬儀には間に合いました。

まだ60代半ばだった事、そして、あまりにも突然だったので、まだ実感が湧きません。
私自身、大病をした身で、母は誰よりも、私の体の事を心配してくれていました。

まだまだ、平均寿命と言われる85歳くらいまでは、生きるだろうと思っていました。
とても、悲しくて、悲しくて、仕事も手がつきません。
朝起きても、仕事中も、仕事後も、夜寝る前も泣いています。

そして、後悔や、もっと母の体の状態(といっても、命に関わる病気はなかったのですが高血圧でした)に気をつけていたらなぁ、とか、自分の人生(海外にいってしまった事)や、母に甘えてばかりだった事、様々なことを後悔し、仕事のやる気もない状態です。

色々とブライアン博士の前世からのメッセージを読んで見たり、江原さんの天国からの手紙を読んで見て、心が落ち着かせようと思うのですが、やはり毎日泣いてしまいます。

そして、老人の方を街で見かけたりすると、なぜ母が・・と思うと、とても悲しくなってしまいます。

みなさんは、どうやって母の死を乗り越えられたのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

時間が解決してくれるのを待つしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が解決してくれるよう、日々、心を落ち着かせて生きていこうと思います。
どうも、有難うございました。

お礼日時:2017/11/09 12:02

一年間は我慢大会です。

一年過ぎたら気持ちが落ち着いてきたというデータもあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年すぎると、気持ちが落ち着いてくるのですね。
やはり、時は薬ですね。
有難うございました。

お礼日時:2017/11/09 12:01

朝に お母さん眠る方角に 般若心経を


お母さんの供養にもなり 自分の気持ちも落ち着きますよ。

年に数度故人を思い返すことが供養となる、お墓参りもその一つ あなたが出来る事をすればいい事です 遠方で帰れないなら違う方法。自分の心の拠り所 それに対しての思いです。
私自身は性格上 達観?してるので 死ねばこの世から居なくなり仏になり 繋がりは終わると思ってます でもお彼岸、命日はお墓参り お盆は仏壇に線香を 思い出す時間です。なので究極の自己満足です 故人は忘れ去られるのが一番寂しいと聞きます
忘れなく思う時間を持つのが供養です。

お母様は今のあなたの状態を心配すると思いますよ、般若心経でなくても 数分のめい想でもいいでしょう あなたの心を落ち着かせる方法を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

般若心経を読むと落ち着きそうですね。
遠方で帰れないので、ここでできる方法でやってきたいと思いました。
心を落ち着かせて、日々を淡々と送っていこうと思います。
どうも、有難うございました。

お礼日時:2017/11/09 12:01

40年近く昔ですけど、父親を突然死で失いました。


父子家庭で二人っきりでしたから、ショックで半年程は失語症を患いました。

時間しか解決できない痛みというものも、この世にはあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な経験をされたのですね。
やはり大変なショックで、こういう事は、時間しか解決できない、という事ですね。
ただ、今は目の前の事を淡々とやっていきたいと思います。
どうも、有難うございました。

お礼日時:2017/11/09 11:52

とても辛かったでしょうね。

お気持ちお察し致します。私の母も昨年12月半ば過ぎに家で突然亡くなっていました。母は一人暮らしでしたから、孤独死です。死後3日後に私が発見しました。こたつに入り眠る様に亡くなっていたのです。
私は心に大きな穴がポッカリと空き、そこに冷たい風が吹いてくるどうしようもなく辛く悲しく、何も手に付きませんでした。私はひとりっ子なので、母が全てでしたから、心の支えを無くしたし、精神的にすっかり参ってしまいました。貴方の気持ちが凄く解ります。私が一緒に暮らしてあげてたらと、後悔ばかりで自分を責めてしまいます。クリスマスイヴに通夜、クリスマスに葬儀でした。泣きながら月日は流れ、もうすぐ一周忌。時の流れが少しずつ悲しみを癒してくれたと思います。天国から見守ってくれています。
やがて、この星とさよならして次の星に行った時、亡くなった母、父、祖父、祖母、ペットの猫、に逢えると信じて今を生きることにしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいお言葉有難うございます。大変な経験をされましたね。
大きな穴がぽっかりとあき、精神的にまいる気持ち、今の私の気持ちと同じだなぁと思いました。気持ちをわかっていただいて、とても嬉しかったです。
私も、寿命が果てたあとに、会える事を信じて、今を生きる事にします。
そう思うと、少し希望が持てます。有難うございました。

お礼日時:2017/11/09 14:18

私も25歳の頃、61歳の母の死に影響を受けました。


あなたと違い私には予知能力があり、朝の段階で入院中の母の死を予知したのです。
混乱した私は会いに行くのでは無く、恋人に連絡して現実から逃げました。
夜帰宅したら母の遺体が部屋にありました。
私の後悔はあなたの想像以上です。いまだに克服できていません。
でも私はそれを機会に母に認めてもらう人生を過ごそうと決心しました。
他人の役に立つ人生を送ろうと。
今は人を活かす活動をしてます。 これが少しでも親孝行になるかも。
過去は消せません。 学んで活かすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予知能力があったのですね。
でも、予知できても、突然で、どうしたらいいかわからないですよね?
他人の役にたつ人生、人を活かす活動をされているkazu0801さんを天からご覧になって、
きっとお母様はお喜びだと思います。私も、人の役に立つ人生が送れるよう、頑張ろうと思いました。有難うございました。

お礼日時:2017/11/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!