電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用保険番号は雇用保険を払わなくなった日から一年過ぎたら消滅すると聞いたのですが、本当でしょうか...?
消滅していた場合、新しい会社で雇用保険に入り直さないといけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

マイナンバーの時代に そんな事はありません。


個人を管理しなければ 税金を納めていけないので。
国から 監視 管理 存在を認識して 全て行政は繋がってるのですよ。
中国では無いんだから^_^
    • good
    • 1

> 雇用保険番号は雇用保険を払わなくなった日から一年過ぎたら消滅すると


> 聞いたのですが、本当でしょうか...?
貴殿の別質問に書きましたが、そのような事はございません。
1年を越えて再就職した場合には、前職での加入履歴が通算されないだけであり、基本、番号は継続使用です。
但し、連続7年間の空白期間が有る方はその限りではありません。
    • good
    • 0

私は、今の会社に入る前は、ズーっと無職で、アルバイトで、お中元お歳暮の時に少し、お手伝いしてました、もちろん雇用保険なんてありませんででしたが、10年後も同じ番号でしたよ。


それと、会社で、雇用保険の取得申請の時、古い、雇用保険証(現在は、●●●●-△△△△△△-〇)それが最後の-○が無い保険証で申請したもダイジョブだったよ。ただー○が追加されていたけどね。
    • good
    • 0

1年ではなく、7年ですね。


新しい会社では新規の番号になります。
    • good
    • 0

雇用保険番号は原則として1人に1つしか発行されないものですので、基本的に有効期限はありません。


一年過ぎたら期間が通算されなくなりますが、番号はずっと有効です。
    • good
    • 1

番号は消えません。

1年経つと、期間が通算されなくなるだけです。1年以上空いて再就職する時も前の番号を就職先に出してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!