プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生で使うノートパソコンならメモリ、ストレージはどれくらいです?

質問者からの補足コメント

  • 工学部機械工学科です

      補足日時:2017/11/09 17:45

A 回答 (5件)

大学が推奨するスペックのPCなら問題ありません。

    • good
    • 0

こんばんは



大学で使用するなら推奨PCの案内が来るかと思いますのでそちらを買うか(4年保証が付きます)
そのスペック以上であれば問題ないです。

大学内に共用PCが設置されており必要ない場合もありますし、
必須な場合もありますので確認してみると良いと思います。

自宅から持ち運ぶ場合は重量や大きさ、耐久性もネックになってきますので、その点も注意して下さい。

性能の目安は
・CPUはモバイル向けの7世代CoreiシリーズのCorei5以上。
 (型番の最初が7以上で、最後が[U]のもの。Corei5 7200U~Corei7 7500Uみたいな感じです)
・メモリは8GB以上
・ストレージはSSDの256GB以上
・Office Home & Business Premium プラス付属
・画面サイズは13型程度で解像度はフルHD以上であること
・重量は1キロ程度(本体800g以下、アダプタが大抵200gなので)
くらいでしょうか。

性能や価格を考えるとNECのLAVIEあたりオススメですね。
http://nec-lavie.jp/products/hz13a/

予算があるならVAIOが無線WAN付きで外出先でもネットが使えるので便利です。
https://vaio.com/products/s132/
※無線WAN搭載PCはスマホが繋がればどこでもネットが可能。
 VAIO以外の通常のノートPCは無線LAN(Wi-Fi)になりますので、
 自宅や学内、スタバなど特定の場所のみ使用可能です。

参考になれば
    • good
    • 1

大学生かどうかってことは実はどうでも良くて、そのPCでどんなアプリを使うのか?ってことこそが重要。

それが分かんないと判断できないんですよね…

一般論としては、メモリは8GBでストレージが256GBがとりあえずの目安かも。ただし使うアプリによっては足りなくなる可能性はもちろんあるし、重い3D CADを使ったりするなら、それに加えてCPUなどのグレードもある程度は盛っとかないと苦しいだろうし、それらをちゃんと判断するには今の話では全く情報不足で、当たり障りのないことしか言えないねってところです。
    • good
    • 0

メモリはそのスペックの積める最大まで、


ストレージはSSDの1TBがあれば比較的安心ですね。
    • good
    • 0

大学の学部でも変わりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!