プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、Kissデジタルか20Dかの質問をした者です。
とりあえず、Kissデジタルに決めたのですが、一緒に購入する標準ズームレンズを何にするかで悩んでいます。
具体的には
1. レンズキット付属のEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
2. EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
3. シグマ18-50mm F3.5-5.6 DC
4. シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC
あたりしか思いつかないのですが、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか?2は予算的には厳しいかもしれません。これら以外にもおすすめのものがあればお願いします。
標準ズームレンズとしての用途は主に風景、スナップ、ペットのコザクラインコ(部屋での撮影)の撮影が出来ればいいかなと思っています。
今回購入するレンズはデジタル専用であってもいいとは思っています。もし使えるならKiss3にもつけてみようかなという程度です。

現在はkiss3付属のWズームのみ所有しております。
車やダンス撮影用に望遠レンズとして、シグマAPO 70-200mm F2.8 EX HSMを近いうちに購入することは決めております。このレンズはかなり大きそうなので、普段は標準レンズのみの使用になると思います。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>これら以外におすすめの製品があるならということでした。

一応、認識はしておりました。
ただ、挙げておられるラインナップを見ると広角側重視で選択されているのだろうな、という事は容易に想像出来るので、私がお勧めする
ものだと確実に予算オーバー!?すると思われるし、いっその事この4機種でお勧めを検討してみるかー、と思ったわけです。

例えば、EF17-40mmF4L を標準レンズとしての選択肢として加えても良いし。。。

また、スナップだと超広角から広角レンズを絞り込んで、パンフォーカスとして使用するのが常套手段として用いられますから、そういう意
味で超広角ズームとして割り切り シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG も面白い選択だと思います。
※銀塩に取り付けると扱いが大変かも知れないけれど。

ただ、双方とも8万~10万円ほどのお値段です。
デジタル専用でもいいというお気持ちが在るのであれば、"2" を標準ズームとして使用した方が撮影目的に対する汎用性は高いのでは
ないかと判断致しました。
※手が届く範囲なのであれば。。。

USM や IS は実際使ってみないと実感出来ないかもしれません。
Kiss の WズームだとマイクロUSM だと思いますが、リングUSM 採用のレンズと通常のモーター採用のレンズを比較してみて下さい。
※もしかして通販でしょうか?
ストップ & ゴーに伴うストレスの少なさは長く使うほど リングUSM が快適です。

IS は一般的なレンズの撮影限界を超えられますからね。
三脚を使わなくてはいけない、ストロボが必要だ、という場面で手持ち/自然光 OK というのは、写真表現の幅を大きく広げます。
例えば、夕刻~夜間のお祭り屋台のスナップなど。
当然三脚など邪魔で使えないし、ストロボなど使ったら雰囲気台無し。
極端な例ですが、そんな場面でも自然に撮れる。
IS が付くだけで、普通のレンズと同列には比較出来ません。

いくらレンズ単体の描写性能が優れていても、使いたい時に使いたいように使えなければ意味が無いのです。

問題は確かに予算の圧迫ですね。
お勧めとしては、ポイント制のある量販店でKissD/メディア/その他もろもろの必要品を買い込んでポイントを獲得したらレンズの購入に
ポイントを充当するという手もあります。

私は、この手で EF17-40mm をポイントだけで手に入れました。

参考URL:キヤノン EFレンズテクノロジー ~ USM/IS
http://cweb.canon.jp/camera/ef/description/techn …
http://cweb.canon.jp/camera/ef/description/techn …
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
 先ほど、購入して参りました。ここまで読んでから出かけたので、ここにまとめてお礼と報告をさせていただきます。
 ここに書くべきではないかもしれませんが、ボディについてはKISS-Dになったことを報告しておきます。最初連写を比べてみたのですが、確かに20Dはすばらしく感じました。本当は今日は買うつもりがなかったのですが、在庫があるなら買ってしまわなければと思い、20Dの在庫も確認し、かなり20Dを買いそうな勢いでした。その後店員さんに話を聞いているうちに、本当にそこまで必要かと思いまして、また考え始めました。結局、決め手となったのは大きさ、重さでした。画質については、僕ぐらいの使い方ではKISS-Dでも十分だと聞いており、店員さんにもそのように聞きました。そして、何度も連写を比べ、結局自分ではKISS-Dでも問題ないなと結論づけました。何よりもちょっとしたときでも気軽に持ち出せる方がいいと思ったことが大きいです。
 レンズについて報告しておきます。レンズは2がついた20Dと1がついたKISS-Dの連写を試しているうちに2のピントが合うスピードの速さに気づきました。最初は値段とコンパクトさで4でいいかなと思ってましたが、この点だけで十分2の価値を感じました。それで、思い切って2に決めました。ISの良さは残念ながら、店頭ではわからなかったのですが、今後、体感出来ることと思います。
 初期ロッドの件は少し気になりましたが、問題があるなら、交換か修理してもらえるだろうと思い、決断しました。
 相談に乗っていただいた皆様ありがとうございました。今後、技術面などでも質問することがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
 ポイントは、どれも参考になりましたが、購入した2を薦めていただいた方に付けさせていただきました。

私も質問に関心があり、読ませていただきましたが、なんとまあ、写真(レンズ)評論家の多い事か…

失礼ながらnaopleoさんは写真に関してはアマチュアですよネ…
プロは1~4のレンズは絶対購入しないと思います。
なのに回答のほとんどはカタログの投売り。
naopleoさん。アマチュアはアマチュアらしく写真を楽しめば良いのです。
プロの真似をしてレンズ選びしても良い写真は撮れません。
レンズ付きフィルムで撮った写真が多数入賞しています。
良く考えて取捨選択されることをアドバイスします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、その通りだと思います。
ただ、それほど頻繁に買い換えたりする気はありませんので、選ぶのに慎重になってしまいます。そんなに安い買い物でもないですので。

先ほど購入してきたのでこれからは、写真を楽しみたいと思います。

No.2です。

補足要求があったわけでもありませんので勝手な再投稿です。

>(4)について、僕のような初心者でも違いがわかるのでしょうか?

分かります(と言っても比較するものがあればの話ですが)。

フィルムカメラの場合には比較や分析と言っても、
せいぜいが引き伸ばしたプリントを見るか
或いはルーペで直接フィルムを覗くかと言った手段しかありませんでしたが
プリントはプリント技術が影響してきますし
ルーペで覗くのにもルーペの性能が関わってきますから
どれも正確な情報が得られませんでした。
さらにプリントサイズやルーペの倍率など様々な外的要因が絡んできて
正確な判断には程遠い結論になってしまいます。

それが、デジタルカメラでしたら一発です。
モニター上に100%表示させて比較すればいいのですから
プリント技術もなにも関係ありません。
撮影してすぐに全く同じ条件で見られますから比較するにも正確です。

で、先に「比較するものがあれば」と書きましたが
(4)のレンズの場合には特に比較しなくても
はっきり色収差が分かります。
画面の4隅にコントラストの高いものが写っていれば
その画像の周囲に赤やら青の滲みがハッキリと出ます。

プリントである一定のサイズを条件として許容範囲とするのは
フィルムカメラの時代の名残りでしかありません。
それに甘んじていると実際の撮影画像をみて失望します。
それがデジタル画像の恐さであり、新しい基準なのです。

できれば購入されるまえにテスト撮影をお勧めします。
それがご自分の中で許容できる範囲であれば
あの焦点距離範囲は魅力ですね。私もそれで買ったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入しました。報告はまとめて、No.7の方のところにさせていただいております。

シグマの70~200mmを買われると言うことなのですが、

Candon純正レンズにした場合の利点

10月発売の人物撮影や結婚式撮影で必需品の外付けストロボ580EXを買われた場合

自分が持っているのは10月まで現行品の550EXで話をします。
便利が良いか?
必要が無いか?
は別問題で

たむろん28~200mmのレンズでカメラ本体に外付けストロボを付けて、焦点距離を変えるとストロボの表示は28~105mmです。

Canon純正レンズの17~40mmを付けると
外付けストロボの表示がデジタルの場合17mmが24mmと表示されます。(10D、KISS-Dは焦点距離が1.6倍なので)

銀塩の場合17mmは17mmとストロボに表示されます。
これが一つの利点です。

レンズか?ボディーに故障やたまたま何か不具合が生じたときに、どちらが原因か?が分からなければ両方とも修理を同じ所で修理出来ますし、故障の場合で同じ事がおこれば原因追及もしやすくなると思います。

シグマのレンズも悪い評判は一切聞きませんが、
シグマのレンズで一つ気に入らない所は
フィルター径が大きすぎるのできちんと確認してください。

CanonのLレンズで話をしますと
EF17mm~40mm(自分は銀塩の風景で一番よく使います)

24mm~70mmXR(来年購入予定)

70~200mm(鉄道写真、風景写真)

フィルター径が77mmと統一されているので、レンズに合わせたPLフィルターなど1枚で全部のレンズに使える利点もあります。

このLレンズはお値段も非常に高いので論外としても、
フィルター径の確認をしてください。

シグマの広角レンズが人気だったので購入を考えたことが合ったのですがフィルター径が82mmだったので
フィルターを数枚別に買ったと思って純正にしました。

シグマばかり考えられてるみたいですが
たむろんのデジタル用の28~70mmDiレンズ F2.8mmも
評判は良いレンズですね。

シグマの70~200mmのレンズの事も考えて焦点距離を見て
一番適してるのは2だと思います。
純正で同じ70mm~200mmのレンズを持ってますので

1.3は50mm付近までしかなく焦点距離が70mmの間で25mm不足してますので却下

この中で買うなら。。。
値段安く使いやすいのは4だと思います。

手ぶれ補正(IS)が付いているレンズは2なので2の選択もあるのですが
銀塩で使えないから購入を見送ってます。
あとは発売が明日なので当分はお値段も非常に高く、初期ロットを避ける面でも最低3ヶ月間は購入はしません。

去年5月に発売されたEF17~40mmF4も評判の良いレンズですが初期ロットで不具合があった様な事を記憶してます。

今すぐ購入をするなら
決算期ですし、4ですね。

あと
レンズを何本も持ち歩きたくなければ
たむろん、シグマの28デジタルの場合(44.8)~200(デジタルの場合320mm)mmれんずも良いのでは?
と思います。

このレンズを使って自分が一番使う焦点距離が分かってレンズを購入されても遅くは無いと思います。

後もう一つの選択として
デジタルも銀塩も共通で使えるので
新たに購入せず今あるレンズを使っても問題ないのでは?
と思います。

デジタルで広角が苦手なので
たむろんの17~35mmレンズクラスの焦点距離を買われて今あるレンズを使うのも選択枠の一つでは無いでしょうか??

レンズ購入予定のお金をCF512(約151枚)~CF1G(約316)に回すのも選択の一つです。

デジタル一眼にはCFが付いてないのでCFが無ければ試し撮りも出来ませんし、デジタルはついつい多めに撮ってしまうので大きめのCFがあれば良いと思います。

KISS=Dを使っての感想です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ストロボについてはカメラ付属以外、今までほとんど使ったことがなく、所有しておりません。この先必要が生じて買うかもしれませんので、一応、上記の点を考慮しておきます。
フィルターに関しても今まで使ったことがありません。結構有効なものなのでしょうか?(ここで質問するより新たな質問とした方がいいですね。)
用途がわからず、特に不満を感じたことがなかったのですが(効果がわからないから不満も感じないのかもしれませんが)、今後勉強していきたいと思います。

皆さんの話から、だいたい2か4にしぼれてきたのですが、USMとIS、およびキヤノン純正品である利点と値段との兼ね合いになりそうです。でも、なかなか悩むところです。

• 0

本題に入る前に、

>もし使えるならKiss3にもつけてみようかな
これは諦めてください。

"3""4" は周辺が黒くケラレるだけなので、トリミングすれば使えない事も無いですけれど
"1""2" は装着してシャッターを切った時点で Kiss3 入院決定です。
それは、レンズ後玉に Kiss のミラーが当たってしまう為です。

当初の予定通り、デジタル専用("1""2" は KissD/20D専用)となります。
今回は、他のボディを使うとかいうのは一切考えずに書き込みます。

本題ですが、"2" がまだ発売されていない(明日発売?)ので絶対これっていうのは時期尚早かも。
ただ、私がどうしても気になるのもやっぱり "2" 。
なぜなら、設計的に既発売済みの EF28~135mmF3.5-5.6 IS USM をブラッシュアップした
レンズである事は容易に想像がつくので使い勝手の良さが期待できるから。

EOSのボディを持ってて、USM+IS の恩恵を受けないのは自動車の免許を持ってて自転車にしか
乗らないのと同じ事です。
シャッター速度換算で約3段分のブレ防止効果がどれ程有効なものか、実際使ってみないとわかり難
いと思いますが、実に勿体無い。

私の所有する IS レンズだと 400mmに1本ありますが、1/60秒が切れれば手持ちでOKです。
早朝、夕暮れ、室内などで過度な感度増幅しなくても使えるというのは、画質的にも大きなアドバンテ
ージになります。

私の考えとしては、まずショップへ行ったら各レンズを装着して試させてもらって下さい。
勿論、ボディもレンズも展示品で構いません。
それで、実際に各レンズの使い勝手を確認して下さい。

それで、価格と使い勝手を天秤にかけてみるしか無いと思います。

"2" が期待通りなら、シグマAPO 70-200mm F2.8 EX HSM との2本で、目的の撮影対象は全てまか
なえると思いますがどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問が言葉足らずのようでした。
僕があげた4つのレンズに関してはデジタル専用、もしくはKISS-D、20D用ということは理解しております。
これら以外におすすめの製品があるならということでした。
手ぶれ防止機能ってそんなに有効なものですか、コンパクトデジカメとちがいシャッター速度を変えられるからいいかなと思ってました。
USM(シグマではHSMですね?)機能は3、4にはついていませんがどれくらい違いがあるのでしょうか?一応、現在所有しているレンズにもUSM機能があるのですが、ついてないのは明らかに遅さを感じるものなのでしょうか?

• 0

No.1です。

関係の無いURLを載せてしまいました。お詫びします。

4. シグマ18-125mm F3.5-5.6 DCについては、某カメラ雑誌にある専門家が、このレンズの性能について解説されていたのを私も読みました。
確かに色収差のことについて解説されておりますが、プロの世界のことであってアマチュアが四つ切以下で楽しむのであれば何ら問題になりません。何故なら、現在日本で発売されているレンズは、全て四つ切をクリアーしているからです。
クリアしていないレンズをメーカーが発売することはありません。自然淘汰されますから
    • 0

(4)については私はお勧めしません。

発表直後に購入して色々テストをしましたが、周辺部の色収差が激しすぎます。
あの価格で非球面レンズとか低分散ガラスがふんだんに使われているということは
逆の見方をすると、基本設計にあまり力が入れられてないように思います。
同社の(3)と比較しましたが
中心部のシャープさは(4)のほうが優れていますが
周辺部は前述のとおりで、殆ど使いものになりません。

もし他に(4)をお使いの方で色収差が問題ないという方があるようでしたら
それはそれで今度は生産技術と品質管理の問題になってきます。
もともと品質管理については甘めと感じることの多いメーカーですので
購入の際に注意が必要です。

あまり高度なものは求めないと仰るかもしれませんが
少なくとも現在の価格に見合う性能ではありません。

その点(3)は優れたレンズです。
長焦点側をあまり必要としないようでしたらこちらをお勧めしたいです。

(1)との比較では性能に大きな違いがありませんので
価格対比で(3)のほうが有利かと思います。

(2)との比較では、予算が許せばこちらのほうがいいかと思います。

ですのでお薦めの順序としては(2)(3)(1)、少し置いて(4)となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり(2)ですか・・・。
(4)について、僕のような初心者でも違いがわかるのでしょうか?値段と望遠側ではすごく魅力を感じる製品なのですが。

デザインや操作性は別にして、私が購入するとすれば、2か4です。

2は、望遠側が少し物足りませんが、APO 70-200mm F2.8 EX HSMを購入すれば風景撮影には充分です。
何よりもIS が魅力です。

4は、通常のスナップ写真はこのレンズで充分事足ります。旅行の時などに重宝します。

以下は私の提案です。
○現在、kiss3付属のWズームをお持ちとの事ですが、これで充分ではないですか?
別なレンズ、マクロや単焦点レンズを求められた方が撮影範囲も広がると思います。

○シグマAPO 70-200mm F2.8 EX HSMを近いうちに購入するとの事ですが、素晴らしいレンズでプロの方々の評価も非常に高いレンズです。
私もこのレンズにするかキヤノンのEF 70-200 2.8 Lにするか迷い、結局キヤノンを購入しましたが宝の持ち腐れとなっています。
このレンズの性能を最大限引き出すには、四つ切以上に拡大した時です。四つ切以下ではその良さは実感できません。
その分他のレンズやアクセサリーに向けたほうがより楽しい写真ライフが楽しめると思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の所有レンズは広角側が28mmからなので、デジカメ用にもう少し広角なものがほしいと思っていました。
ただ、あまり望遠側がないのは、普段ちょっとしたとき持ち歩くのに、もう1つレンズを持たなければならないのは不便な気がします。それでそこそこ望遠側もほしいと思っています。