プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在7歳の男の子です。いろいろな事情で、体を動かすことをあまりしておらず、運動が苦手です。
小学校に上がり、男の子同士の遊びで、追いかけっこをしたり、体を動かす遊びで、ついていけず、遊びには入れず、か入らないのか、一人でいることがあるようです。
かけっこもいつも最後です。明るく温厚で、教室の中では、話しをしたりしてるようです。

七歳からでも、運動能力を伸ばすことは、可能でしょうか?反射神経や瞬発力のことです。何かオススメのスポーツはありますか?習い事のサッカー、水泳は強烈に拒絶されました。苦手なので、男の子がサッカー遊びしていても、入ることはないようです。

子供本人が体を動かすことをしたがらず、今から何か子供が楽しんで、進んで体を動かし、能力を伸ばす方法を教えていただけないでしょうか?
ちなみに私自身も運動が苦手です。

似た経験を持っている方で、子供の運動能力を伸ばすことに成功した方、教えてください。

A 回答 (6件)

子どもは親が変われは変わります。


つまり親としてあなたが運動を始めれば興味関心を持つでしょう。
ただ7歳というのはもう親の影響が薄まり始めています。
今から何かしらの調整を入れるのは難しいかもしれません。

いきなりスポーツは嫌いな子からすればハードルが高すぎます。
私のおすすめは早く走る教室なんかですね。
成果が目に見えてすぐ出れば楽しいと思う可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私が変わって運動する姿を見せるのが、第一歩かもしれません。事情があり、子供中心の生活が出来ませんでした。これからは、子供に向けられそうなので、私も挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 07:55

サッカーは、今は幼稚園から習っているお子さんがいるので運動が苦手のお子さんには厳しいかもしれません。


水泳はお勧めです。持久力がつきますし、肺活量も増えますから全てのスポーツの基礎作りとなります。
今は一年中開いている屋内プールがありますから、親子で週末に遊びにいってはどうでしょうか。
そしてそういうところでは子ども向けの短期水泳教室があります。(春休み・夏休み・冬休み)
そこにポンと入れてしまいます。
毎日行うので一週間後には何かしら成果が出るのでそれが自信となりますよ。

ボルダリングも親子で楽しめますのでまずは遊び感覚で挑戦してみてはどうでしょう。
流行っているので出来るところも増えています。

中学生になると部活動全員参加だったりします。
お住いの地区の中学校である部活の中から選ぶという選択肢もあります。
初めは嫌がっても続けていればやっていない子どもよりは上手いのでそこから自信を持って頑張る場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水泳、そうですね短期なら行けるかも。親子で週末行ってみようと思います。何からでも、子供のためになるのなら、がんばろうと思います。

お礼日時:2017/11/11 07:48

卓球が向くと思います


個人競技ですので 周囲に無理に合わせることなくやれますし
走る 飛ぶ 投げる のような競技とはちょっと違い 器用さと頭脳が求められたりしま

最近では注目度の高い人気のスポーツになってきましたし。
道具も初心者なら ラケットとシューズくらいですみます

あとはコントロール系…
弓道とか ボウリングとか そういうのも良いかもしれない
ただ 教室が少なそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卓球、それなら初心者の間は少し相手が出来るかも。
弓道、なるほど。精神力も鍛えられそうです。ボウリング、家族で行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 07:46

体が硬いとか?体が硬いと動きが悪くなるから体を軟らかくしろと言われてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は、ヒョロヒョロで細く、身体は柔らかいほうです。が、瞬発力、反射神経が…。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 07:44

無理に走ったりさせる運動よりも、


ボルダリングや、トランポリンや、キッズヨガなど、少し趣のあるスポーツを進めてみてはどうですか?
トランポリンは身体全体が鍛えられ、体幹も鍛えられるのでおすすめです。
それにトランポリンは習わなくても、
自家用があるので家でやってみて興味持ったら教室に行ってみるとかも出来ますよ。
男の子ですし、少しは身体を鍛えた方が今後の彼のためかもしれません。
でも無理強いすると余計に拒絶してしまうので、
資料請求して見せたり、ネットで一緒に見てみたり、少しずつ説得されると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボルダリング、トランポリン、キッズヨガ。目からウロコです。トランポリンなら、楽しいかも。私もしたいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 07:42

初めまして!私も運動は大嫌いでした(><)もう鈍いというか、ボールがあれば顔面に飛んでくるし、陸上競技はいつもびりけつで、体育祭は全校生徒でやる猛ダッシュが嫌で病欠しました。

私の親も主様と同じように悩んでたかもしれませんね…

主様のお子さんは、みんなと遊ばなくて虐められてませんか?お子さんは何を望んでいますか?
やろうと思えば何事もいくつになっても能力はある程度まで伸ばせます。私もかなりの運動音痴ですが、剣道とバドミントンだけは好きで人並みにできます。若しかしたら「自分は運動が出来ないから…」と息子さん自身がシャッターをしめているのかもしれません。日常生活で、一緒に遊ぶ機会をもち、出来たことを褒めて、そこから習い事に繋げてみてはいかがでしょうか…若輩者が長々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も同じです。運動会が嫌で仕方ありませんでした。いつもビリで。
バトミントンそれなら私も相手が出来るかもと思いました。出来ることから、してみようと思いました。

お礼日時:2017/11/11 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!