プロが教えるわが家の防犯対策術!

殴られた教員が生徒を現行犯逮捕、私人逮捕とは?問題は無いのか?どう思いますか、ご意見をどうぞ。

参考URL : https://news.goo.ne.jp/article/jijico/life/jijic …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (19件中1~10件)

私も 0みー0さんの意見に近いです。


そもそも、殴られる教師にも問題があるはずです。
    • good
    • 0

「問題はないのか?」って、じゃあ具体的に何の問題があるんですか?


痴漢がええ例ですけど、被害者(私人)が加害者の身柄を確保するのは、(拘束などの行為がない限り)法律に認められた立派な【権利】です。

それを、あたかも何か問題があるかのように公表することの方がよほど問題やと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

この先生はよくやってくれたと思います、正義の味方ですね。


お怪我の回復を祈ります。
世の中には理屈の通じない人達がいますからね。
    • good
    • 2

>顔を殴る暴行を加え、教員に傷害を負わせた


>教師への暴行程度であれば、
【暴行なんて、大してことじゃない】と言いたいらしい。

>現行犯逮捕の必要性は乏しいと言わざるを得ません。
 現場を見ていない弁護士が「逮捕するに値しないこと」と言い切るのはヘンでは。
 押さえ付けなければ、勝手に下校し「知らねぇよ」とかとぼけそうな奴だったかも。

>誤った現行犯逮捕では不法行為として損害賠償責任が生じるリスク
 教師への暴行行為は事実だろうから、傷害の現行犯逮捕に疑義はない。
「暴行を見過ごそう、後で話そう内々に」では、
 目撃した同級生に間違えたメッセージを送ることに繋がるだろう。

 普段から素行が悪い(不良)生徒だったんでしょう。
 捕まってホッとした、同級生が多かったのでは。

>永野 海/弁護士
 法と秩序を考えるべきかと。

是正しなければ社会のゴミになる、という厳しい教育が必要な生徒なんでしょ。
    • good
    • 1

参考URLの話で言えば、現行犯逮捕は人としては正しいが、教師としては最低の行動だよ。



子供を指導、教育する立場のものがその責務を放棄して教え子を逮捕、経歴に傷をつけたんだから。この間の貴乃花と同じ。世も末だな。

この教師は辞職するんだろうね。こんな先生に子供を預けたいとは思わないでしょう。誰も。
    • good
    • 1

私人逮捕 という言葉がある以上は そういうこともあるということですよ


”学校だから”とか”教師が生徒を”とかは関係なく ただの人間同士の出来事ということです

私の中学の時にほとんど大人と同じ体格で目つきがおかしく頭もおかしいやつが居ました。
ちょっとしたことでキレて胸倉をつかむので怖かったです。 
そのうちに傷害事件を起こすと思っていたら、不登校になっていなくなりました。
そういうやつが教師を殴ってケガさせたら、警察を呼ぶしかないと思います。
    • good
    • 1

先生が生徒に殴られたのなら問題は、無いと思います。

    • good
    • 1

未成年だろうが生徒だろうが暴力は暴力でしょう。

正当な権利を行使したのだから何の問題も無いはずです。殴り返したとか倍以上やり返したとかならやりすぎだと思いますが。
    • good
    • 4

取り押さえて警察を呼び引き渡せば問題ないと思います。

    • good
    • 2

永野海という弁護士は学校現場の対教師暴力という異常事態を理解していない。



教師に暴力をふるう時点で、すでに教育の場では無い。速やかに警察により現場から排除しなければならない。

こう書くと、生徒に何て表現をするのだという人権派からの批判がありそうだが、もう一度冷静に考えて欲しい。

教師の指導に従わないレベルならばまだわかる。しかし教師に暴力をふるえば、それはもはや生徒とは呼べないのではないか。

緊急かつ安全に対処しなければならない。警察を呼ぶには時間がかかる。逮捕できる者が逮捕し、警察に引き渡すしかない。

現行の教育制度にかなりの問題があるのは明らかであり、暴力をふるう生徒の側にも事情があるのは当然だろうが、それはまた別の問題。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!