ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私はパーソナリティ障害なのでしょうか…?
間違えてみんなに笑われるのが怖くて学校で手を挙げることが出来ません。(答えがみんなと一緒で合ってる確信があれば挙げられます。)、運動神経もないので体育などで失敗して、笑われるのが怖い。「こんなんもできないのかよ。」って思われてるのではないかとすごく怖いです。自分は家族の中で1番頭が悪いし運動神経も無い、家族の期待にも答えられないどうしようもない奴でいない方がいいのではないかといつも思っています。自分が友達だと思っているのは指で片手で数えられる人数です。それで、ネットで調べたらパーソナリティ障害との検索結果でした。私はその可能性があるのでしょうか?人付き合いが苦手なので対人恐怖症なのかと思い心療内科に行ったら対人恐怖症では無いとの診断でした。また同じ心療内科へ行ったとして、「またお前かよ、どうせまた何もないんだろ。」って思われるのではないかと不安です。前回、母には「そんなことない、気の持ちようだよ」とか言われたので、また言われるのではと不安で言えません。

長文ですみません。国語力が無いので分かりにくかったらすみません…。

A 回答 (5件)

はじめまして。


しっかり病院を受診したんですね。心療内科に行くのは結構勇気のいるものです。
自分とちゃんと向き合えてて偉いですね。
実際、心療内科というものは何度か受診しないと結果が出ないことが多いです。正しい病名が出てくるまでに、少なくとも半年ぐらいはかかります。
初診で行った際に主治医から次の受診も要求されていないのであれば、精神病の可能性は極めて低いとされます。
パーソナリティ障害かもしれない、対人恐怖症かもしれない、と不安なお気持ちは分かりますが、あまりにも思い込んでしまうのは結果的に損です。
たまたま今のクラスの居心地が悪いだけで、環境が変われば解決される可能性もあります。
自分を責めるのはもうそれくらいにして、どうしたら自分が生きやすいのか考えてみませんか。
    • good
    • 1

私もパーソナリティ障害(人格障害)と診断されたものです。

まだ勉強中の身ですが、参考までに。
(4年ほどうつ病、摂食障害、不眠症、毎年入院です)

もうお調べになったかと思われますが、この障害にも種類があります。
そして、他の病気や障害と勘違いされて診断される場合もあります。

ネットに多くある診断項目は、分かりやすく、よくある特徴を表記しています。
本来なら、医師とよく話し合い、観察してもらい、時間をかけて最終的な診断をしてもらうものです。
いきなりこうだと決めつけれる診断は、かなりの重症になります。

32歳のおばさんが、るくあさんの文章を読んだ結果、病気、障害の可能性が低いように思われます。

日本人は足並み揃え、統一されていることを美徳としている風潮がまだあります。

手を挙げれないのは小心者、自身のなさから。
運動神経も誰かと比較する事によって萎縮して、身体がかたまってしまっているとも考えられます。

物忘れが激しい等場合、若年性アルツハイマーやバセドウ病と色々あります。

肉体機能に関しては、脊髄誠意縮小やミオパチーなどがあります。

総じて自律神経が参ってるとも言えます。

ただ、どんな精神、心の病気でも診断は、血液検査、筆記検査、カウンセリング等で調べていって、初診は仮名で病名があり、医師の観察眼のもと、本当の原因を患者と探し、問題を改善、治療していくものです。

読んだ内容としては、病気というより、自身のなさが大きなポイントかと思います。
精神科より心療内科で、性格や思考傾向を調べて自分を知り、最終的には自分を好きになり、沢山の好きを見つけたり集めたりしながら、生きていくのが良い事かと思われます、

それでも何かおかしいと思われる場合は、まずは不安障害を疑ってみてください。
いきなり病院に行かなくても、電話や地域活動で相談に乗ってくれる機関があります。

精神系の薬は飲まない方が1番良いのです。
不安でたまらなかったり、急に涙が出たり、ある朝指一本も動かせずといれにも行けないとかになると薬物治療も必要なのですが。

病気探しをしても構いませんが、まずは心の内を相談出来る場所と人を探しましょう。
喋りにくい場合は、気持ちをまとめたメモをしておくと便利です。

臆病は慎重
逃げるは傷付く事からの安全地帯への退避。
悪い事ではありません。納得出来るまでは学業に専念出来ないはずです。

世界から見捨てられても、自分だけは見捨てずに、最期まで一緒にいてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、物忘れが激しいのかなと思います。確かに私は臆病ですね笑
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 17:33

>ネットで調べたらパーソナリティ障害との検索結果でした。


パーソナリティ障害にも種類があります。
何の結果が出たと言うのですか?

グレーな人間は沢山いますが気になって仕方ないのでしょう?
強迫性パーソナリティ障害なら医師に診断を貰ったほうがいいですよ。
発達障害の専門医がいいです。
専門医が少なく予約待ちになっているとおもいますが
ずっともやもやしているよりいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では
回避性パーソナリティ障害かなと気になっています。専門医に診断してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 01:14

ご自分に自信が持てないだけですよね。


それがどうしてそこまでになったのか?原因があるはずですよね。
それが分かれば対処しやすいでしょうね。
家族に幼少の頃から貶された、ありのままの自分を受け入れてもらえてこなかった、幼少の頃お友達に何かされた、とかね。
それと国語力は無くは無さそうですよ。
自分に自信をつけられる何かが見つかると違いそうですけどね。
それから、医師は 「またお前かよ 」とは思いませんよ。何度か通院して症状が分かってくることもあると思います。
心配性?不安症?人より少し過敏なだけだと思う程度かもしれませんよ。
一人で抱え込まずに、医師でもここでも相談すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で思い当たるのは、4、5歳ぐらいに主に姉や従姉妹に無視をされそれで笑われていた。塾で回答した答えが間違っておりそれで笑われた。ぐらいが思い当たります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 01:12

そんなことないですよネットで調べたことが全てでないと思いますよ


よくテレビの健康番組をみて自分の症状が似ていると気にするのと同じことです
友達が一人もいないわけじゃないのだから多くいなくてもいいと思います
学校で手を上げなくてもそれがそんなに気になりますか
運動が苦手な人もいます
その人たちがあなたが言っているパーソナリティー障害かというと違うでしょう
お母さんの言うことが正解ですよ
あなたはただ人の目を気にしすぎるだけです
他はなんでもないですよ
これからは気にすることを努力して気にしないようにすることです
それだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、全てではないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!