プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金免除についてなのですが
私はもう10年くらい体調不良による無職で国民年金を支払っておりません、といいますか収入がないので払えないのですが...

昨年辺りから多少体調がよくなってきたので受給資格クリアになるギリギリの年齢になったのもあり昨年40万円くらいを親に借りて払いました。

ですが未だに働けず現状半年分くらいの未納があります。
実家住まいの為、親に収入があるので免除申請もしておりませんが近々一人暮らしを始めようと思い、職につけるまで免除してもらおうと思います。

昨年40万円を支払うまで催促は数ヶ月に1回くらいだったのですが1度払ったら毎月か多くて月2回くらい催促がくるようになりました。
これは1度に過去2年分を払ったことにより払えるのに払わない悪質滞納者と見なされてしまったのでしょうか?
その場合本当に無収入で免除申請を出したにも関わらず却下、或いは半額だけ免除とかそういうこともありえますか?
また一人暮らしを始めても昨年は実家住まいだったので今回は前年の父の収入も免除審査に関係してきますか?
まとまりのない文章で申し訳ありません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お父さんが世帯主であれば、お父さんに支払い能力ありと判定されて、免除になりません


別世帯であれば、お父さんの所得・財産等関係なく貴方の所得だけで審査されます(財産幾らあっても関係なく、所得だけで審査)
    • good
    • 3

詳しくはありませんが、同居の親に収入があっても、免除が受けられる場合もあったかと思います。


私は22歳まで学生でしたが、親に収入があっても免除は受けられましたよ。両親ともに高い給料ではないにしろ、二人とも正社員でしたけどね。
学生免除と通常の免除では異なるのかもしれませんがね。

あとは、免除も全額免除だけでなく、一部免除というのもあろうかと思います。

一人暮らしして意味があるのでしょうか?
免除のために家賃を払うのですか?生活費も余計にかかりますよね。
そのお金があれば保険料も払えるのではありませんかね。

ご年齢がよくわかりませんが、受給が目前であり、受給資格があるのであれば、多少払っても、もらえる金額に大きく影響しないかもしれません。
年金事務所へ相談にかれるべきではありませんか?
    • good
    • 0

敢えて別居しなくても、住民票のみ別世帯にする事を検討しては

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す