プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故についてご相談します。
初めて質問させていただくので、至らない点などあったら申し訳ありません。
事故は10月30日に置きました。
丁字路での出合い頭の衝突です。
相手は車、私は自転車です。
相手側に一時停止の標識あり、こちらにはなしです。
ただ、見通しが悪く、車が見えてブレーキをかけたんですが、坂を下り切った場所なので、止まり切れず相手の車の後部座席のドアにぶつかりました。
相手は、私共に同じ小学校に通う子供の母です。
警察も呼び、私は警察から相手の保険会社から連絡があると思うから被害を言うようにと言う事と、病院にいくなら警察に電話してから行くようにとだけ言われ、先に帰されました。

相手側とは携帯番号を交換したにもかかわらず、連絡が全くこなかったため、11月3日にこちらから電話し、保険はどうなったか聞きました。

まず、当事者から、うちは保険で車治せる事になったから良かった。
と言われ、私も自転車が壊れているというと、旦那さんから電話がかかって来て、
そっちが勝手にぶつかって来たんだし、お互いが自分のものを治すでいいじゃないですか?同じ小学校に通う子供がいるから揉めたくないし。
と言われました。
私は同じ小学校だから、私だって出来れば揉めたくないけど、そもそもそちら側に一時停止あったんだから、ぶつかるほど近くにいるなら止まってまつべきだと思うのに、勝手にぶつかったと言われると納得できないと言いました。
旦那さんは、わかりました。代理店が知り合いなので相談してみます。と言って電話を切りました。

すぐに代理店から電話があり、相手は、過失割合を出して計算するとなると、自転車だけ修理代を出した方が安く済むから好意でその提案をしてるんです。
と言っていましたが、相手の事故に対しての認識について納得がいかないので、その提案は、乗る事は出来ないと言い、電話を切り、警察に電話をして、どういう事故だったのか、私が勝手にぶつかった事故だったのかと聞いたところ、いえいえ、相手側に一時停止があるので明らかに相手方の過失です。と言われたので、もう一度代理店に私の過失分の支払いはするから、相手側に過失があったのを、相手側に認識してほしい、だいたい事故後全く連絡が来ず、私から連絡しなければない事にしてたんですよね?と言いました。

代理店の人はそこでも、過失割合を出して計算すると明らかに経済的に損だとずっと言ってましたが、保険会社に連絡はするけど、そうとう時間がかかると言われ、今連絡を待っている状況です。

長くなりましたが、私が私の過失分は払うと言っているのに、お互いが自分のものを治すと言っている向こう側の意図が全くわからないので、どなたか経験があったり、お詳しい方がおられましたら、教えていただけるとありがたいと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 自転車は、電動で買った時の値段が16万円位、修理に出した経験から、修理費は2万円程度だと思います。

      補足日時:2017/11/11 09:05

A 回答 (13件中1~10件)

>明らかに相手方の過失だと警察も言っているのに、


【警察は民事非介入の立場がある】から、
 追突やセンターラインオーバーなど100:0が確実な事故以外で
 警官が過失割合についてコメントはしないハズ。
 単に【いつどこで、こんな事故がありました】と記録を残す組織なので
 過失割合について、警察をあてにするのはお門違い。
 保険会社と過失割合でモメたとしても期待できません。

保険会社が提示してくる過失割合▲▲:■■に対して
反論材料を根拠に「●●:◆◆が正しい」と交渉するだけです。

>止まり切れず相手の車の後部座席のドアにぶつかりました。
 自転車も車両です。
 状況が大雑把ですが、実際の過失割合は保険会社が把握しているでしょう。
 相手側に一時停止の標識があり信号機が無い交差点の場合、30:70~20:80かと。
 相手が一時停止無視をしていれば20:80ですが、
 停止後(自転車が車を確認後)の接触で、
 相手の後部ドアに衝突しているなら、30:70かな。

>謝るどころか、勝手にぶつかったといわれ、
>もう、過失分出すから、誤って欲しいと言うのが正直なところ
 双方に過失がある場合、謝罪は非現実的。
 相手に●●%分謝罪してなんて要求出来ないし、
 相手に対しても◆◆%分の謝罪をするってことも出来ないでしょう。
 なので、0:100の一方的な事故でない限り謝罪はないのです。

>相手の保険会社にも言ってあるんですが、また放置で、
 保険金って「請求して初めて支払われるシステム」です。
 人身事故になったのであれば、
「●●病院にて治療をするので対応してください」と、開示承認書などを
 提出すれば治療費は自賠責から支払われます。

 注意
 頸椎捻挫の場合、大して治療費はかからないから大丈夫だとは思いますが、
 自賠責枠の120万円を超えると「過失割合に応じて減額」されるので
 2-3週間通院をしたら症状固定で示談をされると良いかと思います。
 粘ったところで「それは頸椎ヘルニアによるものでしょう」と
 相手にされなくなるかも知れません。

 また、車の修理代については、過失割合に応じて賠償義務があります。
 自転車の修理代2万円を差し引いても支払が発生するかと思いますが、
 物損事故と人身事故の示談は別々の処理になりますので、
 修理についての示談はサッサと済ませて構いません。

>お互いが自分のものを治すと言っている向こう側の意図が全くわからない
 ドアの修理代(板金塗装)が10万円くらいなのでは。
 仮に保険会社が過失割合を30:70だと試算している場合、、、

 過失分10万円の30%で3万円の賠償支払い義務
 損害分2万円の70%1.4万円の受け取り権利があるが
 行って来いで1.6万円を支払うことになるので、
「自転車の修理代2万円を支払い、更に車の修理代1.6万円を支払ったら
 合計3.6万円の負担になりますよ。修理代2万円だけの方がお得です」と
 言いたかったのかと。

 ただ、相手が本当に車両保険で修理をしたのなら、
 自転車の修理代(過失分)を対物賠償保険で支払っても不思議はないから
 保険を使わず、自腹を切ったような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察に聞いたのは過失割合ではなく、私だけが悪かったのか聞きました。
ここに嘘は書いていません。
保険屋さんから連絡があり、1・9との事でした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 19:46

他の回答見てビックリ


しちゃったんで…笑
何度もゴメンね

弁護士を依頼したら、
賠償金は任意保険基準の
1日8400じゃ有りません

弁護士は裁判基準でしか
交渉をしませんからね

あなたが専業主婦なら
それにプラスして、
休業損害金が1万ちょい
有りますからね

実際に弁護士を入れ
示談経験が無いと、
わからないですからね

むち打ち治療協会
あなたの為になる助言を
無料でしてくれます

ネット検索して、
むち打ち治療協会から
接骨院、弁護士を
紹介して貰うと安心だし
探す手間も省けます

あなたの味方は、
多い方が良いですからね

赤字に成るなんてコト
弁護士がついていたら、
あり得ませんから大丈夫

相手の保険会社も、
プロなんで手強いですが
弁護士も法律のプロです

相手の処分より、
賠償をして貰うしか
納得するコトは無いです

通院交通費は請求する為
バスや電車は区間や料金
メモに控えれば大丈夫

弁護士に任せれば、
大丈夫だからね

治療に専念してね
毎日通院して、
ちゃんと治さないと
後が大変だからね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に話を聞いてもらって、診断書も見せたところ、免停確実、罰金も確定とおっしゃっていただけました。

警察の方も事務的ではなく、相手の反省がないところも明らかにわかっているらしく、とても親切にして頂けたのも良かったです。

むち打ち治療協会の事は全く知らなかったので、調べてみようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/11/13 18:14

1回の通院で慰謝料が4200円から8400円


ケチな保険屋は8400円から過失分引いてくるから、頑張って通院回数を増やさないと、
今のところ一回じゃ診断書分にしかならない。
病院によって、ビタミン注射や電気治療、マッサージで毎日通院OKだったりするけど、あまり通院させない医者だと困る。
慰謝料が少なく、結局赤字になってしまったら、今回は授業料、相手への仕返し代だと諦めましょう。
2ヵ月後ぐらいに相手には免停という制裁がきます。
残念ながら打撲程度では、罰金刑にはならないかも。
https://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-326 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に話を聞いてもらい、診断書を提出した後、これで相手は免停確実、罰金も確定とおっしゃっていただけました。
あなたは今から傷害事件の被害者です。とも言われました。

私は、反省をしてもらいたい、出来れば謝ってもらいたいと思っているのが1番強いので、やっと一区切り着いたと思っています。

背中を押して頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 18:09

そっか、良かった



むちうち治療協会
ちょっと検索してみてね

整骨院の紹介や
弁護士紹介してるからね

忙しいけど、
なんとか頑張ってね
    • good
    • 1

大丈夫?



診断書があれば
人身扱いに成るから、
心配は要りませんよ

事故との因果関係が、
立証できれば問題ないよ

あとは警察の連絡と、
弁護士探しだね

診断書の原本は、
警察に提出するから、
弁護士に渡す分を
コピーしといた方が良い

弁護士をネット検索する

大手事務所は都内に集中
距離があっても大丈夫

電話と郵送で契約は可能
早めに依頼する

相手方保険屋との
面倒なやり取りとか、
全部やってくれるからね

あなたは自分の弁護士と
話すだけで良いんだよ

揚げ足を取られるから、
相手方とは直接
もう話さない方が良い

弁護士をつけちゃえば、
毎日治療に専念するだけ

間隔を空けずに、
毎日通院しなきゃね
初期治療が大事だからね

事故の過失割合は
弁護士と保険屋が、
事故状況や過去事例から
話し合いで決めます

物損の示談
人身の示談は別々です

あなたのケガが完治
または症状固定で示談

保険屋には3.6.9が有る
むちうち治療の
うちきり相場日数です

全治ウンヌンは、
あんまり関係ないですよ

しつこい様ですが、
弁護士は依頼して下さい

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、警察に電話をしたら、今からすぐに調書を取ってくださるとの事でした。
今から言って、はっきりと主張をしてこようとおもいます。
身体の心配から色々アドバイスまでして頂いて、本当にありがとうございました。
調書を取って、人身に切り替わったらすぐに弁護士に相談してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 09:12

>10月30日の事故によるもので、今後2週間程度かかる見込みと書いて頂けたのですが、全治で言うと、事故から3週間ちょっととの事なので、



十分な診断書です。

>人身事故に切り替えてもらえるのか不安です。。
警察の仕事ですから、きっちり対応します。その境目が全治15日です。

もしかしたらもう一度、警察官と現場検証を行って、供述調書を書き直す手間が生じます。
ですから、自宅から遠い場所で事故すると、わざわざ出かける手間が大変です。
相手も別の時間に呼び出されて同じ事をする、もしくは書類送検の説明があって初めて青ざめるでしょう。
調書では、こちらには過失は無かった、相手が突然飛び出てきた。
相手は反省していないので、厳しい処罰を希望します。と書いてもらいましょう。
行政処分で免停確定。
刑事罰は、書類送検されても軽いけがだと不起訴処分かもしれません。
https://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-772 …

>代理店にも人身に切り替える予定でいると伝えたのですが、そうですか、
代理店は販売店であって、保険屋じゃないので、後は保険屋まかせでいいので、内心うれしいのです。
※例えば、家電を買って、販売店に壊れたと言えば販売店はメーカーに送るだけ、内心うちが作ったんじゃないから関係ないと思っています。ひどい販売店はメーカーに直接問い合わせてなんて対応もあります。
保険も同じで、本来事故ったら保険屋に問い合わせるべきなのに、バカな客は問い合わせも出来ないで、販売店に相談します。知ったかぶった販売店がしゃしゃり出て余計こじらせます。販売店は今後も取引してほしいから、無理してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今警察署に電話したら、調書を取るから今すぐに警察署に来るようにとの事だったので、人身に切り替える事が出来ると思います。
何もわからず、悔しい思いで毎日過ごさなければならなかった私にお力を貸してくださり、心から感謝しています。
はっきりと主張をしてこようと思います。
またご報告させて下さい。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/13 09:10

診断書は全治15日以上が目安。


それ以下だと、不起訴処分が相当で軽くあしらわれます。
万が一、全治2週間と書かれたら、2週間後にまだ痛いと通って診断書を書き直してもらい、警察に再提出。
医者にはもの凄い衝撃で首も痛くなったと言いましょう。
首が痛いと言えば、むち打ちで全治1ヶ月以上で、略式起訴、罰金刑が確定。免停30日も確定。相手は謝罪に来ます。
リハビリ通院で、通院回数も増えて慰謝料もその分振り込まれます。
診断書代は保険屋は払いませんが、治療費はケチらず全額払われます。

相手の旦那はバカな妻の話を鵜呑みにして、ぶつけられたと勘違いしているのでしょう。
相手側に一時停止の標識があれば、貴方は優先道路の直進ですから、徐行の必要は一切ありません。
過失割合は夜の無灯火や、スマホ運転でもしていない限り最大で1割。相手保険屋はごねて2割を主張するでしょうが、そこは100:0を百歩譲っても1割だと言い切る事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもお世話になっている整形外科を受診して相談したところ、むち打ちの可能性は否定出来ないけど、頚椎ヘルニアと以前に診断されているので、最近は症状が出ていなかったけど、首の痛みがむち打ちかヘルニアかって言うところで、判断が難しくなる為、あざと擦り傷の経過から見て、事故にあった日に出来たとはっきりと診断出来ると言う事で、打撲症で診断書を出します。と言って頂いて、10月30日の事故によるもので、今後2週間程度かかる見込みと書いて頂けたのですが、全治で言うと、事故から3週間ちょっととの事なので、その旨も明記して頂いた方がいいのか迷っています。首の方はもうちょっと様子を見て、また判断します。との事でした。
警察に電話したところ、今日も担当が不在で、明日は署にいる予定と教えてくれたので、明日また電話しますが、人身事故に切り替えてもらえるのか不安です。。
代理店にも人身に切り替える予定でいると伝えたのですが、そうですか、お大事にして下さい。としか言われなく、切り替えが出来る訳がないと思っていそうな気がします。。

本当に色々教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2017/11/12 14:07

アザが有るなら、


やっぱりケガしてるね

警察はダメとは
言えませんからね

医師も診断書を
書いてくれますよ

通常の穏便に済ますは…
事故直後あなたに対して
夫婦で菓子折や見舞金の
10万程持参して謝罪
その上で新品自転車を
弁償するから示談して
貰えないか?
と金で済ますコトですよ

過失がどうだの、
勝手に…なんてダメだよ

非常識な夫婦と、
これ以上話をしてもムダ

近所にも、
何を言い振らすか?
わから無いですよね

弁護士に任せるが、
スマートで賢明です

人身事故に切り替えて、
きっちり慰謝料を
相手方の保険会社から、
弁護士に取って貰う

あなたはケガしてる
これは正当な権利
合法ですから、
遠慮は要りません

法律の専門家である
弁護士を自分の代理人に
つけて安心しましょう

代理人弁護士は
あなたの味方ですからね

ケガをしてるのに、
嫌な想いまでする必要
無いんですよ

アザが消えた頃から、
違和感が残るのが
むちうち…なんですよ

首から肩にかけ、
強い瞬発的な衝撃に弱い
微妙なズレが厄介です

整形外科で診断書を貰い
整骨院と交互に通院して
完治を目指すのが理想

事故当初2週間位は、
皆さん安静にして
それからリハビリをする

整形外科は2週に1度
湿布や薬を貰う
整骨院で毎日リハビリ
時間を調整してでも通う
同日は1病院通院

ホントは弁護士を
紹介したいんだけど
特定の名前を記載すると
規約違反になるからね

でもネットで検索すると
すぐに出るからね

弁護士費用は
事前に説明が有るからね

契約書を見れば
記載されてますからね

だいたい2割位だから、
仮に相手方から100万
慰謝料を貰ったら、
弁護士に20万と消費税
事務手数料は実費で
明細書をくれます

相手方から弁護士の
口座に振込され
報酬を差し引いてから、
あなたの口座に振込
この慰謝料には、
税金は掛かりません
申告義務も有りません

事故の慰謝料には、
自賠責基準
任意保険基準
裁判基準があります

1番高いのは、
裁判基準なんですが、
弁護士が交渉しない限り
保険会社は払いません

余計なお世話だったら、
長々と、ゴメンね

なんか、
相手が夫婦揃って
あんまりだから、
あなたが可哀想で、
ムカっとしちゃって
反撃したくなった…笑


お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の悔しい気持ちを1番わかってくれてすごくありがたい気持ちでいっぱいです。
揉めたくなければ、あんな言い方をするのか理解が出来なくて、、

車も持っておらず、頼れる保険もなく、何もわからない中、相手の言い分だけが頭から離れずに辛かったです。

今、病院でこれからバタバタしてしまうので、遅くなってしまうかもしれませんが、ご報告を後ほどさせて頂ければと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/11 15:28

シングルマザーですか?


相手は旦那が出てきて、貴方の方も旦那が自分の車の保険会社に相談すれば、もっと交渉が上手くいったでしょう。

今から知恵を授けるなら、人身事故に切り替えること。
1回の通院で慰謝料が自賠責から4200円、実際は相手保険屋から8400円以上、振り込まれます。
熱心に通院すれば、それなりの額になります。
仕事をしていて休んだら休業損害も請求できます。
過失相殺がありますが、あっても1割、自転車以外に服が破れたとか、荷物が壊れたも請求できます。
相手が超高級車で無い限り、損する事はありません。

人身事故にすると、相手は貴方への支払いは保険で出ますが、
行政処分と刑事罰がきます。
免停と罰金刑です。
免停の短縮講習料や罰金額の合計額を考えたら、
普通は、頼むから人身にしないでくれと見舞金持って謝ってきますよ。

>相手は、過失割合を出して計算するとなると、自転車だけ修理代を出した方が安く済むから好意でその提案をしてるんです。
※免停の短縮講習料や罰金額の合計額を考えたら、誠意を見せた方が安く済むから好意で提案します。と言いたいところですが、はっきり言ってはいけません!恐喝罪となってしまいます!人身にするとそちらが困ると思ったんですが~と濁しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、主人はいるのですが、ギャンブルで借金もしており、もちろん車も持てずに、保険も入れていないのが現状です。
私としては、不注意について謝ってもらえれば、自転車を自分で修理しようがなんでも良かったんです。

回答を頂いて、私の気持ちがわかって貰えたように思い、ありがたいと思っています。

私にも過失があるし、人身にするのは、、と思っていましたが、相手方の出方を見る限り、人身にするしかないのかなと決心しました。。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 15:22

対物の話


確かに保険屋の話はあなたに得かも。
でもね、自転車は修理不可で全損にしてもらう。それでも…。
車の修理代がいくらか?過失割合ですよね。例えば8:2(7:3ぐらいかも)だとしたらあなたの修理代相手が払うのは16000円、あなたが、車の修理代が20万だったら4万円ということです。保険を通したら44000円払うことになります。自分で2万円修理した方が得でしょ。

ただ、人身事故にしたら。
あなたが医者に行って警察に報告するということです。
正直、痛くなかっても医者に行って診断書をもらってくるのです。
相手の態度、保険屋の態度は一変しますよ。
今回の事故
相手側が一時停止ですが、あなたも自転車で見通しの悪い交差点は、一時停止の指定がなくても一時停止、徐行して安全確認をして走行しなければなりません。
あなたもそれなりに過失は取られます。
でも、どっちが悪いかと言えば車でしょうね。
人身事故の届けを出されると、相手に、免許停止、罰金が来る可能性があります。
今回は、あなたのも過失があるのでこないかもしれません。
しかし、来る可能性はあるのです。くれば罰金も10万円は来るでしょう。

あなたに「すいませんでした」と言って2万円の修理代を持ってきたら何もかも終了なんです。
相手は、あほですね。人身事故になっていないことを喜ぶべきなのです。

相手は、こんな入れ知恵なんか・・・。

「相手に気を使って我慢していましたが、むちうちかも?医者に行かせてください」と保険屋に言ってみたらどうですか。
まだ、ギリギリ間に合うのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急な坂道の下り切ったとこで見通しも悪いので、子供を乗せている時は一時停止してる場所なので、私にも過失があると認識しており、警察にも言ってあります。
その上で、明らかに相手方の過失だと警察も言っているのに、謝るどころか、勝手にぶつかったといわれ、、揉めたくないとか言ってる割には相手の言い分ばかり聞いていて毎日イライラしています。
もう、過失分出すから、誤って欲しいと言うのが正直なところで、相手の保険会社にも言ってあるんですが、また放置で、、

相手はアホですね、と言って頂いて吹っ切れたと言うかなんというか、、
病院に行く決心が付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!