アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きい荷物(車のパーツやタイヤなど)を発送する際には宅配業者(佐川やペリカンやクロネコ)に

荷物を取りに来てもらう際に荷物の状態はどの様にしておけばよいでしょうか?

タイヤ・ホイール・バンパーなどは、梱包する必要があるのでしょうか?

また、荷物が大きすぎて自分では梱包できない場合は業者の方がやってくれるのでしょか?

A 回答 (4件)

クロネコヤマトでの経験しかありませんが、通常の宅配便では送れないサイズ・重さの荷物は、「ヤマト便」または「小さな引越し便」になります。


単純にサイズが大きいだけならば、ヤマト便で可能ですが、それには梱包されていることが前提だとのこと。逆に小さな引越し便は梱包をすべて業者がやって引き取ってくれるので簡単です。が、料金が若干高いです。
つまり、梱包が可能ならばヤマト便、梱包不可または面倒なら小さな引越し便ですね。なお、送料の算出方法が宅配便とは異なりますので詳しくは営業所に聞けばだいたいの金額が分かりますし、引取りも前日までに言えば指定時間に来てくれますよ。佐川も大きいサイズを扱っていますので送れると思いますが、若干クロネコの方が安かった記憶があります。ご参考まで...
    • good
    • 0

以前、タイヤをオークションで落札したことがあります。


そのときは、2本をPPバンドでとめ、エアキャップがしてありました。
タイヤ2本をひとくくり(1つ)にすることで、料金が1つ分で済むと聞いたことがありますよ。

私は、タイヤ自体をを綺麗にしてあったこと、エアキャップがしっかりしてあったので、嫌な思いはしませんでしたよ。
    • good
    • 1

以前、タイヤを宅配便(ヤマト便)で送ったことがあります。

梱包は自分でしました。1.ホームセンターでPPバンドを買ってきます。2.2本のタイヤの間に段ボールなどをはさんでホイールに傷が付かないようにします。3.PPバンドでしばって固定します。その際、タイヤのゴムとバンドの間にも段ボールを挟みます。
    • good
    • 0

 こんにちわ。



 通常、配送して貰う物は、梱包まで済ませます。

>タイヤ・ホイール・バンパーなどは、梱包する必要があるのでしょうか?
 例えば、オークションで貴方が上記の商品を落札し、送られてきた商品が裸だったらどんな気分がしますか?
 相手の方が梱包を望んでらっしゃるかもしれませんし、輸送途中で傷がつかないとも限りません。是非梱包しましょう。

>荷物が大きすぎて自分では梱包できない場合は業者の方がやってくれるのでしょか
 電話にて相談されるのが良いと思います。
 場合によっては、梱包剤(有料)を持ってきて梱包してくれますよ。

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!