アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェレストランの席予約キャンセル料を相手が払わない可能性があります。
相手はネットで知り合った方なのでまだ会ったことはありません。
諸事情により当日キャンセルをしたのですが、キャンセル料が発生した場合、予約してくれた相手が払わないと、わたしの方に請求がきますか?
お店側にはわたしの情報は言ってないと思います。
相手にもわたしの下の名前の平仮名しか情報がありません。連絡先もLINEのみです。
この場合わたしにキャンセル料の請求が来たりしますか?

A 回答 (3件)

ホテルや飲食店がキャンセル料を請求するのは実際は稀です。


悪質な客や、席の大半を予約していた場合、料理など事前準備が必要であった場合は請求する事はあります。

2名や1テーブルだけの席を確保するだけの予約なら、予約時間を過ぎても連絡や来店しなければキャンセルとして扱い、一般客を案内すれば然程影響はないのでキャンセル料もいちいち請求しません。

ただし次に予約をしようとしても、一度予約不履行(No Show)をしたという事でブラックリスト入りし、予約を受け付けてくれなくなる事はあると思います。

これを防ぐためにも、予約前には当日でも連絡はするべきですね。
    • good
    • 0

当日にキャンセルしたのであれば、その時点でキャンセル料の請求をされるはずですので、後からキャンセル料を払って下さいとは言われないはずです。


キャンセル料の請求を忘れてました!すみませんm(_ _)m的な間抜け話しがあれば別ですが(笑)
    • good
    • 0

お店は予約をした人に請求します。


ですが、キャンセルはお二人の責任なので
相手からあなたの分は請求されることはあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!