アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。親にも祖母にも見捨てられました。

高校2年、通信制に通っている女です。父子家庭です。
昨日、父親と大喧嘩しました。高校の授業料をもう払わない、小遣いもなしと言われました。

原因を説明します。
私には食べ物を食べただけでおならが頻繁に出てしまう病気があり、その病気が原因で高校を中退し通信制に転入しました。

小さい病院で治らなかったので、大きい病院に行こうと思い立って父親に相談せずに勝手に自分のバイト代で行ってしまいました。

家に帰ってから父親に領収書を渡すと、初診料5000円の表記の部分で、他の病院の紹介があれば3000円で済んだのに紹介なしで受診してしかも父親に相談なしに行ったことについて物凄く怒られました。

そこで自分の今までの溜まりに溜まった不満が爆発し、「そんな2000円の差なんて私が普段自分で出してる生活費で充分まかなえてるわ!!」と言い返してしまいました。

そこからはもう最低な言葉を言いまくりました。
「頭おかしいんじゃないの?!」
「自分が教育を放置してきたんでしょ!」
「今まで私がどれだけ辛かったか分かるはずもないだろうね!関わろうともしなかったんだから!!」

等と、言いました。死ねとかは流石に言っていません。でも全て本音です。



何故ここまで言ってしまったかというと、

教育放置
→兄の部屋がゴミ屋敷でも、兄が不登校で引きこもってゲームばかりしていても何も言わない

食費は毎週4000円(そのうち1000円はお小遣いらしい)父親から与えられるお金はほぼそれだけ。日用品は殆ど食費から削る。

日用品でお金を貰うことがあっても、事前に何を買う予定で何円かかるのか報告しなければらならない。生きていく上で最低限必要なものしか買ってもらえない。

洋服は2シーズンに一回5000円程。遊ぶ費用は月に1回1000円ほど。

アルバイトを始めようとしても契約書にサインをしない。
→契約書の内容がいい加減だと言って、法律的な根拠まで求める。でもその書類がいい加減なわけではなく、父親が正社員並みの契約書のクオリティを求めている。店側は父親が契約書に文句を書いてるのに対して誠実に別紙に回答を一つ一つ丁寧に書いて下さるのにそれに対しても文句を言う。このやりとりがずーっと続いている状態。

とにかく、おかしいんです。家族は一緒に暮らしているのにほぼ家庭内別居状態で、コミュニケーションなんてもの皆無です。

外で辛いことがあっても、家族という支えがない状態です。ほかの家族を見るたび、惨めになります。

小学、中学と担任の先生には何回もお世話になりました。そして何回も私の家庭の異常さに驚かれます。


こんなことが積み重なって、今回のような暴言を吐く始末になりました。

そして今日、バイトから帰り父に呼び出され、

「今すぐ謝れ!」と言われたので、素直に言い過ぎたと、相談もせずに病院に勝手に行き領収書を押し付けて自分勝手だったと謝りました。ですがその謝罪も受け入れてもらえず、

「親に対してあんな口の利き方をする人間にはもう小遣いなんて与える気にならん。冗談じゃない。高校も行かせてやってたがもう授業料も払わん!」と言われてしまいました。

そう言われた瞬間、絶望でした。
話し合いにならないくらい父親は堅苦しい考え方で折れないし、払わないと言ったまま全く考えを変えてくれません。

私だって色々不満があって、それを受け入れてもらいたかった。改善して欲しかった。だからあんな言い方するしかなかった。それが私の想いだから、でももう無理みたいです。

結局そのバイト代から出した病院代(全額7000円ほど)
も貰えませんでした。


一つしかない希望、父の母(祖母)に相談しました。
最初はうんうん、わかるわかる。辛いね。と聞いてくれたのですが、父親に電話を代わってまた私に代わったら、

「家庭のコミュニケーションがないからそんな喧嘩が起きたんだよ。あんたはもう17で女なんだから、家事をすべてあんたがして、家族の雰囲気をあんたが良くするべきだ。私の娘は15の時、私が働きに出てあんたの父親の弁当を作れなくなった時全部私の代わりにやってくれた。あんたより若い15の時にだよ!?」と高校の授業料と全く関係ない事をグチグチ言い出し、

私がそれに対して、「私だって恵まれた親に育てられて愛情を貰っていたら自分から料理だって作っただろうし、バイト代から家計への出費も積極的にした」と言いました。

すると起こった口調に変わり、「私は小さい頃狂った儀母と暮らしたんだよ。毎日夜中に首を絞められ、血も吐いた!そんな生活だったけどその母の為に働いた!あんたも家の為に行動するべきだ!恵まれてないからとか人のせいにするな!!そこで逆境を乗り越えなきゃこれから先結婚も何もかも上手くいかない!人のせいにしてたらあんたは人間としておしまいだよ!」

と怒られました。それに対し「でもそこがおばあちゃんの頑張りどころだったとは限らないじゃん。もしそこで挫けて人のせいにして、人間として腐っても、また新たな人と出会って、そこで変わるかもしれないじゃん。そこが頑張り時かは分からないじゃん。自分の人生を私に当てはめないで。そもそも私だけじゃなくてお父さんも家庭を変える努力をするべきなんじゃないの?」と言ったら、

「いいや私はあの時頑張らなければ今の夫と上手くいかなかった!絶対あの時頑張らなきゃいけなかった!!やって見なきゃ分からない!あんたが先に家を変えろ!あんたが雰囲気を良くしなきゃ行けないんだ!もっと考えなさい!!」

と言って一方的に電話を切られました。

頼みの祖母もこれで、もう何もかも失いました。
頼れる人がいません。助けてください。
私の言い分が間違っているのでしょうか。
本当に私は高校に行けなくなるのでしょうか?自分で稼ぐしかないのでしょうか。

でもアルバイトは契約書にサインしてもらえないし、水商売みたいな身元保証人がいらない仕事で稼ぐしかないのでしょうか。

もうなんか、死にたいです。希望がありません。
辛いです。泣いても泣いても涙が止まりません。

好きな人も出来たのに、もし水商売なんてする事になったら、顔を合わせられる気がしません。

伝えたいことがありすぎて、文章にまとまりがないし感情的に書いたので本当長文すぎて読みにくいと思います、本当にすみません。

どうか皆様のお力を貸してください。心がズタボロです。

A 回答 (4件)

>死にたいです。

希望がありません
死にたいという言葉を出したらまともな回答は得られませんよ。
回答者はどん底でも這い上がろうという人を応援するのです。
あなたは思春期にありがちな反抗的態度です。
思いやりのある肉親なら受け止めてくれるでしょう。
でも父親も祖母も同類です。父に逆らうと祖母は助けてくれません。
父親に反する言動をすれば反感されるのは当然です。
しかも立場は父親が絶対的。勝てることはありえません。
扶養されている間は我慢して従うしか無いのです。
扶養を外れたらあなたが選べる人生になります。
お母さんかその親族に相談できないのですか?
出来なければ学校の先生に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで何度も死ぬことを考え、その度這い上がってきました。
でも今回は本当に何も解決策が見つかりそうになくて、死にたいと口にしてしまいました^^;
そうですね、口答えするべきじゃありませんでした。もう遅いんですかね。

お礼日時:2017/11/11 21:01

>口答えするべきじゃありませんでした。

もう遅いんですかね。
口答えでは無く、言い方です。相手を怒らすことをしたり、勝手に
病院に行ったリがお父さんがどういう反応を示すかわかっているで
しょう。
父親も祖母の性格もわかっているでしょう。
頼らなければいけない立場で反抗的な態度は悪い結果しか無いと
言うことです。
相手に合わせた言動をしましょう。
私がどんなアドバイスしたか読まれましたか?
あなたのお礼文はそれに答えていないですよ。
あきらめないで。
    • good
    • 2

よく我慢してますね。


授業料は先生に相談してみたら?
何か解決方法あるかもしれないし!
貴方は頑張っていると思います
だから死にたいじゃあなくて、お父さんやおばあちゃんを見返してやる!
そう思って頑張って‼️
    • good
    • 4

まだまだ若いのに頼れるところがないとは、本当に辛いですね…


あなたはとても頑張っていると思います。
自分を責めないでほしいと思い、思わずコメントしてしまいました。
私の持論ですが、
人間本当に辛い出来事があった時には、必ず誰かが手を差し伸べてくれると思っています。そのかわり勇気を出して周りに助けを求めなければなりません。
先生などの大人や、無料カウンセリングの人に相談してみたり、友達に相談してみたり、
そしてお父さんも人間なので訴え続けていれば何か変わるかもしれません。
生い立ちは残念ながら変えれませんが、
これからの自分の人生を変えることができるのは間違いなく自分だけなので、何か行動してみてください!
無理しない程度に!
応援しています!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています