プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はミニウサギを飼っていて、とても人懐っこい性格で撫でられるのが好きでした。
現在、ロップイヤーを飼っています。
前のミニウサギに比べて暴れん坊で困っています。
自分のトイレでは殆どせずにケージから出したとたん、あちこちで糞やおしっこをしてしまいます。
トイレが気に入らないのか砂を掻き出したり・・・。
何度トイレを変えてみてもダメです。
何か良いしつけの方法等ないでしょうか?

A 回答 (6件)

男の子のようですから縄張り意識が激しいんでしょうね。


常に縄張りを見張って、マーキングしてあわよくば拡大しようかなと。目をぎらぎらさせているのが想像できます(笑

その場合は年をとって落ち着くのをまつか、去勢か。。。
またウサギの意思でテリトリーを拡大させないでください。どんどん気が強くなってしまいます。サークルや散歩部屋でちゃんと縄張りかんりしてくださいね。

ちなみに家のウサギは去勢でずいぶん改善されましたよ。

だっこはまずある程度の時間暴れても押さえつけておく事から始めて、ひざの上や仰向けで訓練してみてください。
だっこはウサギ、オーナーともども訓練が必要なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の子は、最初の一年ぐらいは柱や壁紙をかじって大変でした。
年をとるにつれて大人しくなってきたんです。
今の子もそうなればいいんですが(^^;
噛み癖がない分、暴れて困ってます(笑)
気長にがんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/18 20:04

我が家にはたくさんウサギがいます。


ロップちゃんもいますよ(*^_^*)

さて、lovin_mstkさんのロップちゃんですが、元気ハツラツちゃんなので、歳をとって落ち着くまで、粗相はおさまらないかもしれません。(うちがそうだったので^_^;)
現在8ヶ月ぐらいの元気ハツラツ息子がいますが、トイレだけはちゃんと覚えてくれました。
うちでは1匹以外はみんなトイレをつかっています。
トイレに牧草を置いて躾?しました。
どうも牧草は尿意をもよおすみたいです(笑)
特に何もしていませんが、牧草で百発百中です。
友人のウサちゃんも、牧草でトイレを覚えたそうなので、一度試してみてください(^O^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子もまだ半年ぐらいなんです。
牧草は試してみたんです(^^;
ケージの中に敷き詰めてみましたが・・・。
気に入らないらしく穴掘りのようにかき出してしまいました。
お返事ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/09/18 00:07

 以前にミニウサギを飼われていたのですね。

一般的にはロップイヤーのほうが気性が穏やかといわれていますが,うさぎにも個性がありますからね。

 トイレのしつけとかはご存知と思いますので,本で読んだ知識で。

 まず,うさぎと飼い主が同列あるいは,うさぎの方が上位であると思っている場合です。うさぎは上位のものが,飼いのうさぎの頭の上に,あごを乗せて,スリスリするそうです。

 この習性を利用して,飼い主がうさぎの頭にあごを乗せると,暴れうさぎがおとなしくなることがあると,本には書いてありました。

 うさぎのトイレは小さいうちは失敗するものです。習性を利用して,臭いなどで時間をかけてトイレを覚えさせるしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穏やかと聞いてロップにしたんですが・・・。
やっぱり性格は色々なんですよね。
あごを乗せる件は実行してみます!
ただ、大人しくしていないので難しいかもしれませんが。
お返事ありがとう御座いました!

お礼日時:2004/09/18 00:10

こんにちは。


ロップ系はおとなしい子が多いと聞きますが、暴れん坊
なんですね。男の子でしょうか?

トイレに関して、砂が苦手なら、すのこ状になったタイプの
トイレを使用してみてはいかがですか?
または、トイレ砂の種類を変えるとか。
(でも、ウサギに使えるトイレ砂って、固まるのは駄目
なので種類が少ないんですよね~)

糞は、個体によって、トイレでする子と、その辺でポロポロ
しちゃう子とがいるみたいです。
後者の場合は、しつけようと思っても難しいかも。
(かくいう私のウサギも、このタイプです・・・オシッコは
トイレでしますが、遊んでいる時もポロポロと落っことして
歩きます(--#)おかげで、ミニほうき&ちりとりが大活躍です)

あとは、ケージが狭い等で、トイレの位置が気に入らない
場合もありますね。寝床に近すぎて、トイレとして認識
できない、というか・・・。

ウサギの場合、人間に合わせてしつける、というよりは、
ウサギに合わせて人間が環境を整える、というやり方になると
思います。なにが気に入らないのか、色々試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂は何種類か試してみたんですが駄目でした(^^;
うちの子はほんとびっくりするぐらいうんちがすごくて(笑)
トイレで殆どしないので心配になって外に出すとここぞとばかりにしまくるんです。
30分もほっとくと足の踏み場も無いぐらい。
我慢しているような感じもするのでちょっと心配です。
ケージはかなり大きめなので狭いということは無いと思いますが・・・。
ちなみに、箒とちりとりじゃ間に合わないので専用のハンドクリーナーを購入しました(笑)
お返事ありがとう御座いました!

お礼日時:2004/09/18 00:16

こんにちは、色々苦労されているようですね^_^;



確かにロップイヤーは気性が荒いと何度か聞いたことがありますが、違う種類のウサギでも性別や個体によって性格はさまざまなようですよ。あまり気にせずに。

トイレですが、やはり我が家のご子息も当初はトイレの砂を嫌ってました。(うちの場合は掻きだすのではなく、小さなトイレの穴に顔を突っ込んでボリボリほおばってましたが・・・^_^;)彼らの敏感な鼻には何かしら異物に見えるのでしょう。トイレのしつけがしっかり出来るまでは砂を使用しないほうがいいかもしれません。なおかつ、あまりきれいに臭いが消えてしまうほどトイレを掃除し過ぎないように。トイレを忘れちゃうことがあります。どうやら彼らは目ではなく、臭いでトイレを判断しているようですから。
家の外でおしっこをした場合は気付いたらすぐに拭き取ってシリカゲルなどの消臭スプレーで臭い消しを行っておかないと、習慣付くとそこでし続ける可能性がありますのでご注意を。
で、拭き取ったおしっこ付きのティッシュをトイレに押し込んでおけば、自然とトイレの認識が出来ると思います。(遅い子は1ヶ月くらいかかるようですが・・・)

まぁ、くじけずあきらめず、気長に接してあげてください。きっと思いが伝わるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、ウサギの専門店でオーナーさんのロップに会った時、すごく大人しくて抱っこも撫でられるのも大好きな子だったんです。
それで、いつかロップをと思ったんですが・・・(^^;
匂いに関することは色々とやってみたんです・・・。
トイレの砂の下におしっこをしみこませたティッシュを置いてみたり。
砂ではなく牧草や新聞紙を細く切った物等。
前の子は躾しなくてもすぐにトイレを覚え外では殆どしない子だったので油断してました(^^;
うちに来てもう半年なのでじっくりがんばってみます。
お返事ありがとう御座いました!

お礼日時:2004/09/18 00:22

そのうさぎちゃんは男の子ですかー?


男の子だったら、縄張り意識でマーキング的行動をとっていることも考えられます。。。

そうじゃなければ、、、
トイレにはうさぎちゃんのうんちの匂いはつけてあげてますか?その匂いで、ここがトイレだよーと分からせる。
失敗するたびに、トイレまで連れていって「トイレ」と教えてあげる。
1回でもうまくいけば、イイコイイコ♪と褒めちぎる。

こんな方法かなー??
でも、うさぎちゃんのトレトレーニングには時間がかかると聞いたことがあります。
あんまり良いアドバイスじゃなくてごめんなさい。
がんばってくださいね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子だと思ったら男の子でした(笑)
トイレの匂いつけは色々と試したんですが・・・。
なかなかうまくいかないのが現状です(^^;
気性が荒く、連れて行こうとすると逃げ、捕まえると暴れまくるんです(^^;;
抱っこなんて全然させてくれませんし、撫でることすら嫌がります・・・。
ただ、たまに撫でさせてくれてうっとりした顔がまたかわいいんですけどね(笑)
じっくりとがんばってみます!
お返事ありがとう御座いました!

お礼日時:2004/09/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!