プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacのOsが、
アップデートされなくなったI Macを買おうと思ってるのですが、
サポートが切れたら出来ないことってあるんですか?

A 回答 (2件)

古いマシンをわざわざ用意する積極的な理由があるのでしょうか?

旧OS でないと使えないソフトがあるとか、他の方とのやりとりで旧OS を維持する必要があるとか。
あとはコレクション用途で揃えておきたいということでもない限り、サポート切れの iMac をこれから購入というのが、ちょっとわかりません。

2016年7月まで、アルミiMac初代(Mid 2007、 SnowLeopard/10.6.8 )を丸9年使ってました。
10.11/El Capitanまでは上げられるマシンだったのですがアップグレードせず、最後はいつ壊れてもおかしくないので10年を向かえる直前に買い換えました。愛着のあったマシンは中古買取4.5千円にしかならなかったけど、値段がついたことにびっくりです。
    • 1

Macを使っている者です。

OSのアップデートが無いバージョンになると、
Appleのサポートも終わったバージョンということですので、
そのうち、色々なソフトの最新版にも対応しなくなったり、
例えばFirefoxなどブラウザの最新版も使えなくなることもあります。
iTunesも最新が使えないので、iPhoneなども新しい機種は
使えない可能性もあります。
iPhoneをお持ちでなく、
ネット接続をしない使い方ならいいと思います。

古いOSのMacは機種自体も古いので、
壊れる可能性も多くありますので、それをご承知で
ご自分で対処出来るのなら、購入するのもいいのではないでしょうか。

古いOSにしか対応しないソフトを使わなければならない人は、
今も古いOSのMacを使っている方もいると思いますので。
    • 1