プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級車の中古を買おうと、考えています。
自分の希望条件にほぼ近い車があるのですが、車検が丸2年ついており
お店の人に聞いたら、前のオーナーが車検を取って売却したと聞きました。
疑問なのが、なぜわざわざ高い車検を取ってまで売却するのかです。
自分の知識では、車検切れる前にそのまま売ることです。
何か裏があるとか、隠していることをカモフラージュさせる為に、車検を取ったのかなと
思いました。お店の人に聞いても車検を取って売却はよくあることと言いました。
わかる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

高級車を乗る人が車検云々のケチ臭いことは言わないでしょう?



車検を目途に乗り換える…

でも車検までに納車されなかった…

代車・レンタカーに乗るくらいなら車検を受けよう。

それだけの事でしょ?


金持ちの考える事なんて深読みする必要は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/13 17:19

車検が切れそうな車って、「今この車を買うと、すぐに車検が切れてまたお金が必要になる」


と丸2年付いているものが好まれるみたいですよ。

私の場合、今年中古の30プリウスを買いに、ディーラー系のお店とかにも行ったりしましたが、
新車登録から2年とかは高値でも即日完売していたりしていました。

新車から2年半をちょい超えたくらいですと、「あと半年たつと車検かあ~」と敬遠する人が出て
くる感じ。

そして、「これは買っても1カ月後に車検」という感じになると、基本的には買わない人の方が
多いみたいです。

私は50プリウスの新車買おうかな~、新古車買おうかなあ~くらいに考えたのですが、デザインが
好きになれそうにもないと思い、30プリウスの後期型にしようと変更し、そうすると、「車検が切れる
車があり、それに車検とかサービスしますので、お買い得です。この価格もあり得ません」と
言われ、結局車検はサービスで取得し、整備し、タイヤもAAAタイヤのブルーアースとかに交換して
もらえ、ハイブリッドシステム起動用バッテリーも交換と、いろいろサービスしてもらえました。

もちろんほかの中古車も検討したりしたのですが、古い車などの場合、予備車検と言って、実際の
車検と同じ項目などを行った上で、ヤフオクとかでも「こちらは予備車検通してあるので、重量税
など支払えば車検は取れます」みたいに説明してある出品もあります。

中古車を中古車販売店で買うと、基本は3カ月間の保証で、その直後とかに車検があると、そこで
「この車は修理しないと車検取れません」と言われるケースがあります。

この為、車検に問題がないというアピールをして、新しく2年車検取ったうえで、売るというやり方が
新しく買う人には、「今後2年は安心して乗れる」というイメージになるので、売れるみたいですよ。

もちろんディーラーなどで認定中古車を買う場合には、新車で誰が買い、どういう整備状況なのかを
自社のネットワークの端末で管理しており、怪しいものとかは業者にばら売りしているので、そういった
認定中古車ですと、そういう不安は少ないので、車検をわざわざ通す必要もなくて、延長保証2年をつければ
良いだけとも言えます。

例えば、新車で買い、10年乗り続けた車があり、もうすぐ車検ですという直前とか前倒しで買取店に
売る場合や、個人売買で売る場合、買う人の視点では、「買って最初の車検で不具合で見つかり高額な修理
代金になるのかもしれない」と思ったりします。

そうすると、車検を取得して、「これ車検取ったばかりですので、2年間は問題なく乗れるのはないかと
考えています」と売れば、個人売買とかでも、「たしかに車検をわざわざ取ったということはほかに故障する
箇所もないのかなあ~」とイメージが良くなり、売った後にその人が「前から壊れていて騙されたに違いない」
と思いこむケースなどもなくなるので、売る人もスッキリするのではないのかなあ~と思います。

どちらかといえば、車を大切に乗っていたりする人の感覚というのは、新しく買ってくれた人に長く乗って
もらいたいなあ~と考えますので、自分が乗り換える予定があった時とかにも、きちんと悪い箇所とかをわざわざ
自腹で修理したりして、車検とかも取って、それで売っている感じ。

よく言うじゃないですか。

「ヨーロッパには昔から良い靴を履くとそれは素敵な場所に連れて行ってくれると言う、車も同じ」だと。

手放す時になったりした時に、その車に出会えて事故もなく、ありがとうと感謝したりする。

それはきっと何か結果が良かったからそう思うのであって、結果を伴わない場合には、そういう風にはならない
とも言えますので、縁起の良い車ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちが明るくなりました。

お礼日時:2017/11/13 16:11

高級車ってので悩んでる


怪しいけど買いたい
けど 何が怪しいのかわからん ということ?

こちらも神ではありませんので お答えしようがありません
リスク承知で買うのか 店を信用できないんなら買わないのか そゆ精神論を問うているのかな?

そんなに裏があると思うのなら 買わないという選択肢ですけどね

ま あえて言うのなら車検は一旦切れれば 修理の履歴は書かなくていいんです
中古車で車検切れってのは もちろん車検が切れるから余計な金がかかる前に売った というのが基本ですが

時系列でわかりませんかね 車検時期で普通に車検を取るのなら あんま怪しむのも何だと思えますが
妙に時期でもないのに先行で車検を取ったりすると 怪しさ倍増ですけどね

ひでえ場合で 時期にもかかわらず2回も車検通した車を売ってた中古車屋が こないだ摘発されてましたけどね
ま 異様に安い価格設定だったらしいので そんな高級車がそんな値段で出てる時点でヤバイと思わないのが
欲望丸出しで 買うほうにも問題があると思いますが どう思われますか? 

あと中古車屋の評判ですね ネットで買うのか店頭かわかりませんが
最低限 ディーラー系列の中古屋だと まず信用して大丈夫とは思いますが

なんでかって言えば トラブルが多いとディーラーからの看板が外されてしまうからです
その看板が欲しいから 中古屋もがんばって信用を取り付けるためにも アホな商売はできないって理屈です

個人中古屋なら 何を買うにも自己責任です 修理も自前が当たり前
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低限保証内容など確認したいと思います。

お礼日時:2017/11/13 16:13

我が家の息子も車検時に新車購入の話をして、結局、新車購入しました。


特別、車に不具合はなかったんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/12 19:50

どんなカモフラージュをするために車検を通す必要があるの?



予測で良いので教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細には修復歴無しと書いてあります。
メーター巻き戻し、バックパネル、フレーム交換歴などあり
隠す為に、車検を取って売却、車内で自殺など曰く付き車などです。

お礼日時:2017/11/12 19:52

乗るつもりで車検受けたけど、事情があって手放したと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それが不思議なのです。
車検も千円2千円ではありません。数万~かかります。
普通の考えなら、車検を取ったらせいぜい半年は乗るかなと
思います。

お礼日時:2017/11/12 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!