電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食事中に舌がしびれて食事をするのがつらいです。
抜歯後という環境もあり、抜歯後3日後に歩くだけで
舌に痺れをひどく感じてしまいました。

1ヵ月たったのですが、一時的におさまっていた
舌の痺れをまた感じやすくなりました。
食事中になることが多いので、歩くだけで
舌の痺れを感じていた頃よりはましなのかは
しれませんが、つらいです。

似た症状の方、完治した方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    抜歯前はもっと軽い症状程度の
    ものはありました。
    抜歯後は痺れもありますが、
    味覚過敏のように、味の濃い物はかなり
    刺激を伴います。

    元々虫歯が多かったので、歯周病も
    知覚過敏もあってもおかしく
    ない状況ではありましたが…。

      補足日時:2017/11/13 18:55

A 回答 (1件)

んっ!!??


それはあまりよろしく無いと言うか かなり難しい問題と言えます。今までそういう症状があって抜歯後にひどくなったか、あるいは抜歯したらそうなったのかがわかりませんので はっきりとは言えませんが、抜歯の時に神経を傷つけた可能性がありますし、そうでなくても何らかの異物や破折した組織・骨等が 神経に触れている事もありますし、腫れや内出血などにより神経を圧迫している事も原因になると言えます。
舌咽神経麻痺の疑いが最も強く 断続的に麻痺・痺れを感じる場合もあり、特定の動き(飲食や嚥下)により誘発されます。ひどくなると痛みになる事も多くなります。

専門は脳神経外科になりますが 口腔外科で診察してもらい必要とあらば 脳外へ紹介してもらって下さい。一般歯科では対応はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大学病院でも痺れの症状はみれない。
抜歯した歯科医しか判断できないと言われました。

抜歯した後は腫れはなかったので安心していましたが、
右下4番の抜歯は奥の方で8つに割れてしまっており、
かなり長時間の抜歯になりました。

破片が残っていないか何度もぐりぐりと
探していました。先生の腕は、大学病院でも
困難な抜歯も適切に行ってくれる方だったので、
神経を傷つけたということはないと思うのですが…。

今日は神経内科で脳波検査と血液検査を
行いました。脳波には全く異常が
ありませんでした。

また、10人以上の歯科医の先生に
尋ねてみたところ、それは歯科の分野では
見れないと言われてしまいました。

お礼日時:2017/11/13 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!