アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「釣り」って何ですか?

教えて!gooの色んな方々の投稿を読ませてもらっていますが、その中に「この投稿は釣りでしょう」みたいな発言がありましたので…。

A 回答 (5件)

あたかも興味を惹きそうなウソの質問をして、それに対して回答する人の反応を楽しむことを人生唯一の楽しみとしている、悲しい人種のライフワークのことを指します。


特にこのようなQ&Aで出没して、構ってもらうことを無上の喜びとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。かまちょっていうのも耳にしますが…それと同じということですね?

お礼日時:2017/11/13 09:46

回答者が食いつきそうな架空の質問をでっち上げ 反応を楽しむことを『釣り』と言います。



例えば 
『噛んでたガムをポイ捨てしたら どっかのジジイが注意してきたけど 頭おかしいのはそっちだろとボコってやった俺は神ですよね?』みたいな投稿に対し

『マナーがなってないのはお前だろ!!』という回答が殺到する

そういう 反応が来るのを楽しむ愉快犯の質問を『釣り』と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

架空の話なんですか?架空かどうかって本人しか分からないのでは、と思いますが…。

お礼日時:2017/11/13 09:47

この投稿も釣りの可能性があって怖いんですが、釣りは簡単に言えばありもしない作り話を投稿して、まじめに回答するいい人たちをあざ笑う行為です。

 簡単な例を挙げれば。 「今日大切にしていたペットが死んでしまいました。 どうすればいいですか?」などの質問が投稿されていたとします。 ですが投稿者は嘘をついていて、まじめな回答をしている人たちに「釣りだよwww」って言って楽しみたいだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は純粋に分からない言葉を皆さんから教えてもらいたくて投稿したもので、釣りなるものではありませんよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 09:44

作り話の質問で、多くの回答を狙っているような質問ですね。


質問を読んでると違和感を感じたり、???となってきます。やはりそう感じたら回答するのも嫌になりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 09:45

「質問」をエサに、「回答」を釣ってるんです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!