アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ永住者です。最近生前贈与でまとまった額○千万円を受け取りましたが、そのお金をどうにか運用したいです。日本には都市銀行と郵貯のみ。マイナンバーは無いので新規口座開設はできないと思います。今ある口座に入れたままではほとんど増えないので、少しでも増やしたい、日本では難しいか、アメリカに持ち込むべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答者は、真剣に回答いただければ誰でもかまいません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1. 相続税をちゃんと払いましたか?持ち出す時に見つかって後から追加で取られ流のもアホらしいのでその辺をまずしっかり処理しましょう。

2. 米国永住者は、外国で有価証券等を購入することが法律で禁止されてますから原則米国での取引しかできません。
3.増やすための投資ということは、同時に減るリスクもあります。例えば、米国であれば日本みたいにあり得ない金利でもないので単純にドルで貯金するだけでも日本で中途半端に運用するよりは利回りはいいでしょう。日本円を軸に生活してる人は、為替リスクを考える必要が出ますが、米国に永住してるならドルで持ってても悪くはないと思います。
4.今米国景気はゆるやかに右上がりという感じに言われてるので、うまくやればその波に乗れる可能性はあります。
5. 米国のETFや投資信託は日本に比べてかなり種類が豊富だし、配当狙いや長期資産維持の一環でよく買われるような種類のものもありますからその手のETFをベースに買って放置という戦略が考えられます。個別株でいうなら、VISAやMASTERカードとか今後どうなるかわかりませんがタバコ会社とか長きにわたって右上がりの産業もあるのでその手をいくつか買うという選択もあります。ただし、いずれも絶対はありませんから、貯金しておいて押し目でを狙って買うというのもありではありますが、面倒なら分散して買ってしまってもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。