アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚することになりました。

身体の事情があり、保険証名義を元夫の苗字のままにしとく必要があるため、届け出は出していませんが、もう婚姻関係は10月中旬から破綻しており、その時から別居しています。

元夫は離婚届を出すことで、関係を切りたいと主張し、私の保険証名義について納得していただけません。なので、保険証名義は社会的なことなので譲れない、協議書もできており、婚姻関係も破綻しているため、もう離婚したものとして新しい関係も初めていただいて結構だし、それを見つけたからと言って協議書以外のことを請求することも、法的処置をとることもないので、届け出は私の身体が戻り次第にしてほしいと伝え、それ以来連絡は途絶えました。離婚届は私が持っています。

その後元夫の家から引越しをしてきました。協議書で、私の希望により、贈与物を返却するとのことでした。私が持参したベッドは使うとのことであり持っていかないことになっていました。

1時間での引越しという条件があり、元夫も一部屋に荷物をまとめた、もう人の家なのだからずかずか入り込むなと言われました。一部屋にまとめてある中から、元夫の物も混ざっていたため置いてきたものや、私の中では贈与物ではないと判断したもの、あといらないものも元夫の態度にムカついてしまいゴミくらい処分してもらおうと、置いてきてしまいました。
自分から痕跡を残すのは気持ちわるいから、と贈与物も返却としたのに、中途半端なことをしたこと、引越しを手伝ってくれた母親に叱られました。26歳にもなり、情けないです。

また、他の部屋にも仕事道具一式などがあり結局元夫がまとめたという部屋以外からもものを持ってくることとなりました。ですが、たくさん私のものも結果ゴミだからと自己判断し置いてきました。

それまでに、大切なものも勝手に捨てられたこともあり、捨てるなら全部捨ててくれと思ってしまい、最後に元夫へ迷惑をかけてしまいました。

ちなみに引越しの際、クレンジングと女性用洗顔フォームがあったことから、もうお泊まりをする人がいるのだということもわかりましたが、もともと予測して、解決金も設定したこともあり、そこに対する憎しみはなかったです。

ただ、元夫はものに罪はないから、と使えるものは取っておく、痕跡を残さないように隅々まで探し出して元パートナーのものを処分するという人ではないのです。交際中もそれで喧嘩になり、贈与物を返却することに関しても、ものに罪はないからお気に入りの靴は購入するからもらえないかとまで言われましたが、やはり思いが詰まったものでしたし、ゆくゆく次の女性も少なからず元嫁が買ったものを自分のパートナーが改めて購入したにしろ少しでも元嫁の存在がチラつくことに、良い思いをすることはないのではないかと思いました。

傷つけ、傷つけられて離婚し、関係は最悪な形となりましたが、自分のためにも結婚した元夫を許すことで経験として忘れたいと思っています。だからこそ、置いていってしまったこと、気付いてない忘れものに関しても、元夫に捨ててもらいたいと思う気持ちです。

また、忘れものの中に、わざとではないのですが、トイレ棚の生理用品を確認し忘れ、汚物ボックス(おそらく使用済みのものはないはず・・と少しの心配もある中身)未使用の生理用品が少し、、残っているはずです。自分の人権のためにも破棄したいと思いましたが、自分のものをいらないからと元夫に処分させようとした自分への因果応報かなと受け取ることにしました。元夫は、私がまたいって破棄するよりも、自分で破棄した方がいいと思うのではないかとも思います。

ただ、元夫は
・元々使えるものであれば取っておく
(ベッドも私が独身時代から使っていたものですが組み立ててあるからという理由で残しておくようです)
・私の物も自分のものと混合してしまっている
(引越しの際私が買った雑貨がないと探すと元夫の仕事スペースに飾ってありました)
・トイレの棚を開けないため捨てるものがあることに気づかない
・生理用品があるだなんて男性だから気がつかないだろうけど、これから女性と住むことになれば絶対に女性はそこに生理用品をおくと思う
以上のことから、元夫になんとなくトイレ内や浴室などを確認できなかったが、元夫がまとめてくれた荷物の中に足りない私物があったがそれに関しては、すでに破棄してあるタオルなどと同様に破棄していただいて良いものなので、、と一報伝えるべきなのか
迷っています。

伝えると、一応確認、する可能性が少しあるかもしれないという人間で、伝えてもピンとこない場合もあると思いますし、何よりもう関係が破綻しすぎているため、そんな他人のそんなものを処分することも気持ちわるいと思います。

ですが、一報伝えないと、私自身わざと生理用品を置いていき、次の女性との関係を悪化させようとしていると思われても困りますし、なによりも元夫と次の女性にとってもプラスなことではないのかなと思います・・

ですが、もう私も元夫もこれ以上連絡も取りたくないという気持ちが現実です。。

元夫または元彼と険悪に別れ、生理用品などを忘れていってしまった時の対応をしたことのある、されたことのある方の意見が聞きたいです。
また、元嫁が嫌いで別れた男性の方が、同じ状況(すでにお泊まりする女性がいる、元嫁が生理用品など自分が気づかないものを忘れていっているとき、何がベストか、、もちろん忘れないことがベストなのですが・・)
この状況でのベストを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、持ってきた物の中にも、元夫の実父の形見が入っていたり、高校時代のDVDが混ざっていたり、元夫からの贈与物が混ざっていたりとしていたため、それらは郵送で送る対応をします。

      補足日時:2017/11/13 13:13

A 回答 (2件)

なかなか面倒な取り決めみたいですが私なら人として整理用品は自分で処分します


例え揉めて別れてもそういう女性の部分の品は気持ちが悪いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も自分が相手だったらと考えると、生理用品は自分で処分するべきと思います。気持ちが悪いですよね。
いくらもう連絡も取りたくない、縁を切りたいという相手だとしても、1〜2分で終わるので、処分させてほしいと連絡することは、良い悪いではなく、人間としてすることは許されるでしょうか?

お礼日時:2017/11/13 13:33

失礼しました


整理用品→生理用品
お恥ずかしい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!