電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国鉄が、廃止され、JRに変わった理由を、教えて下さい❗️

A 回答 (6件)

PDFですが国土交通省の説明が分かりやすいと思います。


国鉄改革について
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000054.h …

国鉄の最終的な長期債務37.1兆円というのが元凶と言えば元凶です。
その金額がどのくらい途方もないかと言うと、国鉄分割民営化された昭和62年度の
日本政府の一般会計予算が54兆円余りと言えばわかりやすいかと。
    • good
    • 2

民営化されたときに名を変えたんだった思うけど。

    • good
    • 0

国鉄時代、大赤字だったので、民営化で経営の効率化や意識改革がおこり、サービスの向上や赤字の解消に繋がると時の政府が考えたから。



本音の部分ではどうか知らないが、建前上はそんなとこ。
    • good
    • 2

国鉄民営化 理由 で検索


https://www.google.co.jp/
    • good
    • 1

借金で首が回らなくなったから。

    • good
    • 1

親方日の丸ではもう駄目ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!