アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、駅のホームで撮影していたら、許可が必要と駅員に言われました。
一応、撮影に行く前に本社に電話したんですが
「三脚、ライトなど使用しなければ〜...許可なく撮影していただいて結構ですよ。」と回答いただいたのになぜそんな事言われないといけないんですか?
撮影禁止していないのに、安全運行に支障など
の理由なら許可が必要とか言わず「撮影やめてください。」でないと日本語として変ですよね?常識的に考えると危険な撮影ではなかったと思います。線路より4メートルぐらい離れていましたし。
この鉄道会社はどう言う教育をしているんですかね?
どちらかが私に対して嘘をついているわけです
から。
決して許せる事ではないと思いますね。
まぁロケしたりとかなら許可が必要ですが、基本的に
公共の場で個人撮影は自由で、この会社は撮影
禁止と言う公式情報は一切ありません。

A 回答 (10件)

本社に問い合わせて、三脚などを使わなければOKとの許可を得たが?って言えば良かったのでは?

    • good
    • 0

利用するには駅員の指示に従う決まりがあるので、


その場合は駅員が正しいですね。

正確に言うと全面的には禁止していないが、その駅構内での撮影は禁止と言うことですね。

駅構内はJR他、各鉄道会社の管理している土地なので、国が管理している公園とは違いますので、
許せないとかいっても他人の管理する施設ですから許されないのはそちらですよ。
昔と違って国営ではありませんので。
    • good
    • 2

「本社に許可を得た」って言えばいいじゃん。

    • good
    • 0

ちなみに、「鉄道会社に意見しろ」とか「裁判しろ」ってのは一番バカにした回答だと思いますよ。

チキンがやれるわけねーだろって時に私は使います。鉄道は世間一般の役目は写真を撮るものではなく、輸送手段なものなんですから。ちなみに撮影して注意された場所は4メートル離れたところとはホームのどこだったんですか?客の動線上ならアホと再び言わせてもらいます。
    • good
    • 1

鉄道会社の駅では駅長に最終的な管理責任があります。



本社で(会社として)決めた禁止事項は駅にも適用されますが、本社で(会社として)OKと認めていても、それぞれの駅の事情で駅長がNOと判断することはあります。
    • good
    • 0

鉄道会社「JRグループ各社」「私鉄」「公営鉄道」「第三セクター鉄道」


一体何処の会社かな
その場でお話し解決しなさい 未成年かな?
レベル低すぎ
    • good
    • 3

この場合は、民事訴訟を起こすことになります。


貴方が感じる「決して許せる事ではない」を糾弾してください。
でないと、この会社の体質は変わることはないので。
    • good
    • 1

鉄道会社は一般論で、権限は駅長にあります。

当たり前のことですし、聞いたからどこでも通用すると考えること自体アホです。
パースでは客からの通報ですぐポリスが飛んで来ました。カメラの没収はされませんでした。
つまり、苦情があれば変わるのですよ世界的にも。
    • good
    • 3

ここで言ってもどうしようもないです。


ここは分からないことを質問するサイトです。
どこかの企業の苦情をいう場ではありません。

苦情はその場でその駅員に言うべきです。
    • good
    • 4

何処の鉄道会社ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A