アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後の母について。長文失礼します。
兄の小学生時代、父は兄に虐待をしていました。中学校入学から収まりましたが、私を含め家族全員が父を避けている状況です。母は金銭的な理由がなければ離婚をするつもりだと思います。数年前ですが、本人もそう言っていました。
私は現在中学3年生で、登校拒否をしています。通信制高校へ進学します。学費は1年で数万円ほどです。学歴上就職が厳しいので、最低でも短大への進学を決めています。
兄は学力の問題で定時制へ進学し、現在3年生です。進学は厳しいと思います。
母の仕事はイラストレーターと漫画家のアシスタントで、安定する職業とは言えません。結婚する前は地方のOLをしていたそうです。
40歳の母は離婚後、どう収入を得てどう暮らすのでしょうか…。回答は離婚する前提でお願いします。
私も母に迷惑をかけてしまった分、勉強して資格を得て、少しでも安定する職につき仕送りをしたいです。その部分もできればアドバイスをいただきたいです。
拝読ありがとうございました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お母さんの考えもあるので、わかりません

お母さんとお兄さんと3人で今後のこと(あなたが思ってる進路など)を話されたらいかがでしょうか?
    • 0

お母さんに聞かなきゃわからない。

道は一つじゃないから
    • 0