プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

57歳主婦です。子供が大学で上京した直後5歳年下の主人の不倫が発覚、私と離婚して女と結婚を誓い合っていました。
2人の写真とメール80枚程あり、会社帰りに女宅へ毎日寄って帰っていました。毎日残業と言われ信じて主人の体を心配して居たのに弁護士に離婚相談のテープもありました。
大喧嘩して主人は実家に帰ってしまいました。
主人の実家に相談に行き女の事を話しましたが、義理の両親から「お前は何十年も息子をいじめて来そうじゃないか!帰れ、もう来ないでくれ!」と一方的に絶縁されてしまいました。義理の両親に反論も聞いてもらえず、主人と合わせてもらえませんでした。私は絶望的になり、学費を保全しようと主人名義で私が貯金して居たお金、保険から70パーセントをひきだしました。生活費を確保する為でもあります。
その事をきっかけにして、弁護士を立てて離婚調停、裁判迄
あっと言う間におこされました。

裁判も終わりに近づいていますが、主人は一度も話しあいを
してくれません。子供との連絡もブロックしてしまいました。やり手の若手弁護士の離婚請求に動揺され続け心身症になってしまいました。こちらの弁護士は有責配偶者からの離婚はできないといいます。主人を愛して居るのに、こんな残酷な事をされて、死にたいと思う様になりました。
しかし子供が一人になってしまうと思いどうにか生きています。別居して2年半になりますが、主人は高給なので自由に女とデートしています。生活費は調停で決まった額もらっています。
この歳で、自立するのも現実難しいです。
離婚してあげないで生活費をもらい続けて生きて行く事もできますが、不安と大きな喪失感で心が押しつぶされそうです。これから先どの様な考え方をして行けば楽になりますか?いっそ離婚をした方がスッキリするのか、判決がもうすぐ出るので、ずっとこのまま別居を何十年も続け意地でも離婚してあげない方が良いのか決心が付きません。
先行きの見えない不安を少しでも和らげる考え方を教えて下さい。
主人の事は愛して居ましたが、冷酷で、最後まで身勝手なひどい仕打ちを受け続け憎しみも湧いて来てしまっております。
離婚はずっと拒否して行きます。

質問者からの補足コメント

• この先ずっと別居を何年もし続け生活費をもらいながら意地でも離婚してあげない方向で行きたいとも思います。
    この場合の心の不安を取り除き、少しでも楽になる考え方を教えて下さい。

A 回答 (26件中11~20件)

女に慰謝料請求して、旦那の親はモラハラで訴えるように弁護士にしてもらったらいいんじゃないですか?離婚したくないとの事なので、それも押し通して行けば良いです!向こうの弁護士なんかにビビる必要ないですね。

証拠もあるし、奥様が離婚したくなければできませんので。強気で行きましょう!もし離婚になったら、その年齢だと、退職金も財産分与になるし、引っ張るだけ引っ張って今からでも、お金を踏んだ食って行けばいいと思います!自分の弁護士をもっと上手く使ってみてください!
    • 1
この回答へのお礼

白ご飯さん。お便りありがとうございました。お話を読んで居ると、とても元気になります。くよくよなんてしててはダメですよね。
引っ張るだけ引っ張って子供のいる東京に出て仕事を探そうとおもいます。
環境を替えて今の不幸を考えない様にします。とにかく忘れたいです。

また相手の弁護士の脅しにのらないように。

警察は痴話喧嘩にいちいち逮捕なんてしません。留置所いっぱいになるじゃない?そこまでしてたら。貴女とご主人は家族。法的に強い立場。逆に「私の主人が洗脳されて、ピンク宗教に軟禁されているんです」と私なら警察に応援を頼みます。貴女はご主人になめられている。私は「私を裏ぎった時があなたの死ぬ時。天に召されます。」と、主人が何か痛い目にあったとき、若い頃から洗脳してきました。貴女は素晴らしすぎた奥様。私はサランラップにケチャップを巻き込み、口に入れ主人が歯を磨いているとき、「気持ちわるい」と行って後ろから近づき、口の中のサランラップをかみ切りケチャップを「おえ~」と言って洗面台に吐きました。その時の主人の顔が忘れられません。目を見開き
氷ついていました。大作戦を考えてね。
    • 1
この回答へのお礼

さくらさん色々なアイディアありがとうございますー。
とてもさくらさんはしっかり者で、たくましいですね。
私は完全に主人に騙されていたので作戦など何もして来なかったし、今も離婚裁判で、離婚しないと戦っているだけです。
興信所と探偵とは違うのですか?
不倫の証拠を取る為に2人の追跡調査をお願いしました。2人がホテルか、どちらかの自宅に入って、翌日出て行く写真が必要ですが、デートだけのビデオしか取れず、100万もかかってしまいました。おまけに、女の名前、家、電話番号は分かっていますが、女の経歴や、過去、などは探偵では調べてくれませんでした。あくまでも裁判で勝つ不倫の証拠写真が必要なだけだったので。
興信所も高いですよね?

息子が52才になって、お爺さん、お婆さんになった義理の両親も、すでに息子に対して力はありません。

老いては子に従えです。この不倫相手とその母はやり手。未婚の娘に一度でも結婚して欲しいのでしょう。「主人がお世話になっています。下着と靴下を持参しました。」と、荷物を持って行き、断られたら門に置くか、郵送する。会ってひと泡吹かせたいですよね。離婚の覚悟ができたら、大芝居うつかも。お子さんにご主人の休みの日に、早朝5時に行ってもらいます。「お母さんが吐血して、病院に運ばれて調べたらスキルス性胃癌で余命3か月なんだ。最後に会ってくれ。お母さんが死んだら、葬式も来なくていいし、家族解散で私達も2度と会いに来ないから。」と、早朝奇襲をかけます。不倫相手は52才で子供は産めない。これが今まで築き上げた家族との今生の別れと気づいた時、彼は何を思うのか?それでも会わないなら、そんな薄情者は捨てなさい。とにかく興信所で彼女を調べてもらい、貴女のご主人の目を覚ましてあげる材料を集めることです。5年を彼らは待っています。でも5年彼らの愛がもつかしら?家族を簡単に捨てる男が、老婆と中年女にそろそろ飽きるかもよ。何も彼にしないで貴女も自分を磨いて、働いてみたり勉強してみたり、外に出たら?だって私だったら、二度と会いたくない馬鹿男ですよ、貴女のご主人。
    • 2

貴女は「離婚はずっと拒否していきます。

」と書いています。しかし、5年間別居が続くと実質上、婚姻関係の破綻と見なされる可能性もあり、弁護士とよく話した方がいいです。口語で書かれた民法を読んでみましょう。弁護士任せは弁護士費用ばかりかかります。離婚して慰謝料、家、教育費、年金の分割など考えてもいいと思います。貴女に罵声を浴びせる義理の両親も
寝たきりになったり、貴女から捨てたくなるかもしれません。また、不倫相手からご主人も捨てられるかもしれません。大喧嘩して、なぜ不倫相手の家に行かないで実家なのか?本当に不倫相手は結婚する気がありますか?58才位のおっさんと毎日、顔を会わせて、洗濯したり、食事の用意したりその女性は耐えられるのでしょうか?その女性に、慰謝料請求して、本心を弁護士に引き出させるきっかけを作るのもいいかも。ご主人よりこの女性がなかなかクセモノですね。この女性を興信所で調べさせ、結果がでて酷いものなら、彼に突きつけて、目を覚ましてあげる。手をこまねいている時では、ありません。貴女もお金がなくならないうちに介護士の資格を取って、少し働いてみましょう。攻撃は最大の防御です。
    • 3
この回答へのお礼

さくらさんありがとうございます。
不倫相手は、主人と一緒の職場に派遣社員として主人の元で働いて居た主人と同年齢の今52歳の未婚の女性です。
主人と付き合って居た時からお見合いをして居ましたが、主人の事が本命と言う事で、お見合い相手を断ったそうです。
女の所へ行きましたが、母親が出て来て、会わせてもらえませんでした。
別れる様に言ってくれる様に頼むと開き直り断られました。主人は高給取りなので毎日高級な食材を買い、女と母親が待つ家に帰っていました。残業と言われていたので、信じていました。女の家に行った事で主人の弁護士からストーカー罪、家宅侵入罪に成ります
あなたは訴えられますよ。と、脅迫電話がありました。そのせいで女とは一度も会っていません。しかし女の所へ行く前に先に義理両親の家に相談に行ってしまったのです。
主人が自分に都合のいい様に両親にわたしを悪く言っていました。
なので、両親からもうこないてくれと絶縁を一方的にいわれてしまいました。
両親と兄妹には全てを話してしまいました。
この時点でもう、復縁はむりなのでしょうか?
親戚、知人、近所、会社には言ってないです。

その全部にです。

• 1
この回答へのお礼

探求心様お忙しいのにありがとうございます。主人は陳述書に私の誹謗中傷、暴力を受け続けたなどと11ページに渡って書いてありました。裁判官に同情を得て味方に付けようと必死に日記風に書いているので、私が本当に悪い女と錯覚してしまうほどです。
他に書く事がないので嘘ばかり書いています。
それに対して全て真実でないと答えるだけにしておいた方がいいですか?
私の弁護士は争点は不倫が先か破綻が先かなので、相手からの証拠のない訴えは無視していい様な事を申しております。
なので、主人からの暴力や、冷酷な態度も言っておりません。あくまで、不倫で仲良し家族が壊されたと言う方向で、戦っています。
しかし余りにも私の悪口が書いてあるので、
裁判官が主人に同情したしまわないか心配です

あまり、仕返しじみたことはせず、あくまで被害者で居続けることが有利に作用すると思います。

旦那を罵るのはいかんです。泣くのがいいです。姑息なテですが、泣くのは効きます。今のうちに練習しとくと良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

探求者G様度々のご回答ありがとうございます。被害者であり続ける事が有利とありますが
裁判官の印象や裁判にとって有利と言う事でしょうか?
それとも主人や主人の親族に対してこの人達が自分達の非を認めて主人が私の元に帰る様に協力してくれる事が私にとっての一番の有利と思うのですが、探求者G様の指す
大切な有利でい続けるとは何に対してですか?

義弟の説明では元嫁さんが100万円の借金下からだったの目ですが、離婚してひと月程して再婚すると連れて来た若い女は、既に妊娠していました。

親兄弟元嫁さん皆義弟に騙されたんです。
この再婚相手口からさきに生まれたようなあー言えばこう言う、大変なバカ嫁です。元嫁さんは性格の良い人なんです。今は歯医者さんで働いてるみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。女も前妻を追い出す為に妊娠と言う実力行使に出たのですね。芸能人が良くやっている卑怯な手口ですね。
結婚、離婚がこんなに簡単に出来てしまうなら家族を構成している結婚制度の意味がありませんね。不倫している人は重罪になって欲しいです。

離婚したら・・・

アルバイトしながら息子に経済援助してもらうしかないですよねぇ・・・
旦那が病気になっても息子は援助しないって約束を取り付けたらいかがでしょうか?でないと息子も参っちゃいますよ。逆に将来、おかぁさんだけ養って行けばよいのなら楽になります。
年金とか将来アテにできるでしょうし、それでうまくやっていくテもあるんじゃないでしょうか?
相手の女が更年期障害になるかもしれません。そしたら旦那があなたのところへ避難してこれるように、人間関係を完全に破壊してしまわないようにするのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このままでは泣き寝入りなので、2人を懲らしめたいのですが、女の親族に言おうと思っています。判決後離婚にならなくても近所に住む親戚等に全てをはなしたいです。
話して主人を、考えを改める様に説得して欲しいと思っています。この様な行為は人間関係を完全に壊し修復不可能になるのでしょうか?裁判まで、起こされてこのくらいはやってもいいのでしょうか?

因果応報と言う言葉がありますよね。

弟は親戚縁者友人知人と絶縁状態神様はみてはります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。親戚縁者友人知人迄全員にバラされてしまったのですね。
前奥様が言いふらしたのですか?
私も離婚理由が夫の都合の良い様に言われているのでお付き合いのあった数名には全てを話すつもりですが、まだ、離婚していなく生活費をもらっているので、もしかしたら戻ってくるかもなんてかすかな希望もありいつ言おうか悩んでおります。
やはり2人を幸せにしない為にも言った方がいいのですね。

不倫の処理を完全に間違いましたね。

今あなたがすることは、離婚はしない。ご主人の不倫相手には、家庭を壊した責任を負って貰う。この2つのコンセプトの元で事に当たるべきです。

離婚をしない。と、いう問題は、あなたは、ご主人から離婚を迫られる原因はない。ご主人が離婚をせまるのは、不倫女と一緒になりたいが為である。他の言い分は、不倫相手と一緒になりたいが為の妻への中傷である。と、いう考え方の元で対応しましょう。

次に、夫婦・家庭が崩壊したのは、ご主人の不倫相手に責任がある。と、いう趣旨の元、ご主人の不倫相手に損害倍腫を請求しましょう。もちろんご主人との離婚と切り離してです。いきなり裁判ではなく、調停から始めらる事をお勧めします。その前に、過去のご主人と不倫相手の交際の証拠と、今現在のご主人と不倫相手の不倫の証拠と必ず取りましょう。更に、不倫相手の身元調査もしましょう。

上記の気持ちで不倫の証拠を集め、その証拠にキチンとした意味づけをすれば逆転可能です。失礼ながら、あなたのやり方は、余りにも感情的な対応です。これではいくら泣き叫ぼうが何を言おうが、それはそれは気の毒ですね。気持ちはよく分かります。と、同情されても裁判などで有利になることはないでしょう。

ご主人に付いている弁護士は、若手の弁護士だということです。あなたにとってはやり手とうつっているかも知れませんが、無茶を平気で言っている可能性もあります。ご主人側の主張を無理に法律に当てはめている可能性もあります。ご主人との裁判は結審が近づいている、と、お書きになっています。その判決に不服があるなら、控訴すべきです。

再度申し上げます。ご主人と不倫相手が不倫交際を継続しているという証拠を必ず撮りましょう。その上、ここにお書きになっている不倫の証拠と合わせて、一連の証拠を作ります。そして、ご主人の不倫相手に慰謝料の請求を、調停若しくは裁判に持って行って、不倫女を徹底的にやっつけるのです。

ご主人の方は、結審の状態だということですので、次の控訴の段階で、新たな証拠が出ますのでそこで戦えば文句なくあなたが勝てるでしょう。今までは戦い方の失敗でしたね。蛇足ですが、不倫問題を、不倫を働いた側の身内に打ち明けると、何もしていない配偶者の方が非難される。と、いう理不尽な仕打ちを受けるのだ。と、いう見本のようなご相談です。あなたが感情的にならなければ、必ず勝てるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

中年紳士さん。
詳しくお話しありがとうございます。
不倫女を訴えるのにどうして、最初に調停をした方が良いのでしょうか?