アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験生です

センター試験の国語は古典・漢文を除く現代文のみ受験します

本番は現代文だけ解いていいということは知ってるのですが、
模試などでは古典・漢文も解いた方がいいのでしょうか?
次にある模試はセンタープレテストというセンターに似せた模試になるのですがその時どうすればいいのか分かりません

A 回答 (3件)

高3受験生です。


自分もセンター国語は近代以降の文章(現代文)のみの受験で古文漢文要らない組です。
これまでの河合マーク模試、東進センター模試も80分現代文のみ解いて、ちゃんと現代文100点満点で判定してくれているので古典が必要な可能性が微塵もないのなら白紙で大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

古文漢文が必要な学部学科を本番でも一切受けない、模試判定にも使わないつもりであれば、国語の所定時間80分内に現代文2題だけ解き、あとは白紙でいいのです。

本来は古文漢文合わせて4題で80分なので、倍の時間を使えるということです。
    • good
    • 0

難しいですね。

模試業者が切り分けてくれれば良いが、使わない科目が良い点で算入されると偏差値が歪みます、ですが大きくは変化しません。模試は所詮模試で本番では無い。大きく足りないことだけが問題で、古典と漢文100%取っても大きく動くはずは無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!