プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あたしはパニック障害でしょうか?

あと、どうすれば恐怖感が出ずに
お風呂に入れるようになりますか?


先月お風呂に入ると動悸がする症状が
出まして、それをきっかけにお風呂に対する恐怖感が出るようになりました。
シャワーを浴びるだけでもまたなるんじゃないかとビクビクしてしまいます。
親に気にしすぎてるからじゃないと
言われてそこからあまり気にせず、深呼吸しながらシャワーを浴びれるようには
なりましたが、また動悸の症状が
出てしまうと再び恐怖感が出てしまい
入れなくなってしまいます。
(一度入って症状がでなければそれ以降
お風呂に入れます)

※動悸の症状が出た時に循環器内科じゅしんしましたが心臓の異常は特にありませんでした。

A 回答 (3件)

お風呂に入る前に浴槽を暖かくしてから入ってください。



段々気温が下がっているので冷えた浴槽に入って急激に体を温めると血流がよくなり心臓が活発になって症状が出てしまうので、浴槽を暖めてから入る様にしてみて下さい。

パニック障害ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

パニック障害にはまだなってないと思います。



無事に風呂がすんで水を飲むととっても美味い。

と暗示をかけ、とっても美味いと思いながら水を飲むようにすると良いです。私のパニック障害はそんな感じで抑えられてますから。
他にもいい暗示ほうがあると思います。催眠療法士さんが得意な分野です。
    • good
    • 0

急な動悸は怖いですよね。


パニック障害かもしれませんが、
あまり『そうだ!』と決めつけない方がいいですよ。
心臓にも異常は無いとのことだから、まずはリラックスして下さいね。

深呼吸しながらシャワーは浴びれたんですよね?
その対処は大正解です!

動悸など、ドキドキしてしまう事が起きた時は、
まずは深呼吸!
ゆ〜くり、ゆ〜くりと。
シャワー浴びれたんですもの大丈夫!
この成功体験を積んでいけば、自信になって平気になりますよ。

あと、どうしてもダメな時は、我慢せず出ちゃっていいんですよ。
自分の味方は自分です。自分で守ってあげて下さいね。
お風呂に入れなくても、温めたタオルで体を拭くだけでも良いですし、
体を温めたいのなら、足湯って手もありますよ。


後は、お風呂に入る楽しみを探したらどうでしょう。
入浴剤はどうですか? いろんな香りや色があって面白いですよ。
ボディソープを替えてみてもいいかも。
あと、体を泡だらけにして、ボディマッサージすると
血行もよくなるし、特に気になるところはリンパの流れを意識すると
体型もスッキリしてきますよ。

後は…ちょっとクダラナイ方法ですが。
見たいテレビ番組の前にお風呂に入る。です。
できれば、2〜30分前位に。
「早くお風呂に入ってこないと、番組始まっちゃう!」とかね。
お風呂の先の事に意識をおくのも良いんじゃないでしょうか?
お風呂上がりのアイスクリーム♪でもいいかもしれませんよ。
お風呂上がりじゃなくても、湯船でアイス(パピコ)も、
ちょっと楽しくなりますよ。
色々試してみて下さいね。

楽しくお風呂に入れますように。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!