アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「現代のグローバルな社会において、過去をどのようにとらえ過去の歴史を現在にどのように活かすべきだとかんがえますか。具体例を挙げながら1000字以上1200字以内で論じなさい。」
みなさんならどのように論じますか?
参考にしたいので是非教えてください。
自分で考えろなどの意見はやめてください、、

A 回答 (4件)

過去は人類の財産だ。



財産の有効活用を、全人類的に考えよう!

ってことを、1,000字に水増しして書くんぢゃ。

どうだ!ベストアンサーだろッ!
    • good
    • 1

かなりの愚問だと思います。


現在我々は第三次産業革命の中に居ますが、産業革命と名付けられなかった技術革命は無数にあり、それらは多くの場合集団同士の衝突を生じ、戦争にまで発展してしまいました。グローバルの語源はグローブで球ですつまり地球、前記の衝突が地域として地球という最終的な範囲に到達してしまった訳ですが、それは過去の技術革命の最新局面に居ると言う事でしかありません。衝突も生物をほとんど絶滅させるレベルになるでしょう。ですがこれは人類という生物種が必然的に行き着いた悲劇的な終幕でしか無いのです。
と言うような史観に具体的な技術進化を挿入していけば良いと思います。悲観的な史観ですが。
    • good
    • 0

まず、貴方は、歴史をどんな視点から見ますか?


結果や事実だけ見ますか?それとも、その時代に生きた人の気持ちや考えから見ますか?
歴史には発展法則があって、必然的に現代へ導かれていると思いますか?それとも、個々の事象が偶然重なり合って、現代に至っていると考えますか?
それが「過去をどのようにとらえ」という部分で重要なポイントです。

グローバル社会と言っても、人、物、お金、情報などの交流範囲が広がり、速度が速くなったというにすぎません。
人間の本質はそう簡単に変わりませんし、だとすれば、歴史から学ぶものは多いと思います。
まず自分の歴史観をきちんと確立し、そこから成功例、失敗例と思うものを挙げ、弁証法的な分析を加えれば、おのずと未来へつながるよう現在に生かす道が思いつくはずです。
    • good
    • 0

だってそれ  


少しは 歴史のお勉強をしなければ 書けないでしょう

過去だって 太古の原始人からですか 古代ギリシャあたりからですか
近代になってからですか  地域も仏教圏 イスラム圏 色々   

こう言うのは 焦点を絞って 質問するのです

例えば 芸術 文学に関しての過去 現在とか
    農業 工業 に関してとか
    哲学 宗教の分野に関してとか
    キリスト教 仏教に限ってとか

私は哲学 宗教だったら 詳しいが


参考
仏教 キリスト http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!