プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許の試験についてです。
私はつい先日まで教習所に通っていて無事に卒業する事ができました。よし、次は免許センターで筆記の試験だ!と勉強しているのですが、元々勉強が苦手なこともありなかなか95点以上取るのが難しいです。
(いつも80〜85点前後を行き来してます)

そこで質問なのですが、合格点を取るためにはどんな勉強をした方が良いでしょうか?
また、過去問をひたすらに解いて完璧にしたら合格でにるものなのでしょうか;;

回答お待ちしております

質問者からの補足コメント

  • 最後の方誤字をしていました。「過去問をひたすらに解いて完璧にしたら、合格できるものなのでしょうか?」です。

      補足日時:2017/11/15 10:01

A 回答 (10件)

過去問をひたすら解く


間違えた所に付箋を貼り付け
何度も頭に叩き込む
頑張って下さい
    • good
    • 0

①過去問題を復習しまくる。


②引っかけ問題が多いので、早とちりしない。

あとは標識丸暗記とか?

>過去問をひたすらに解いて完璧にしたら合格でにるものなのでしょうか;;
A:合格できます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    • good
    • 0

教習所のパソコンで只管復習する。

私が取得したのは54歳の時です。そんな私でも合格できたので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私の知っている人で35回落ちた人がいます


その人は泊まりで行っていましたね
あなたの場合ですがどちらがいいかなでやってもとれる点数です
本当にとりたければ完璧にやるしかないですね
必ずとれます
根気強く続けることです
    • good
    • 0

>いつも80〜85点前後を行き来してます


その原因は?

引っかけ問題に簡単に引っかかっちゃうのか?
それとも、特定の分野が毎回得点できないのか?

それによって対処法が違うと思うんだけどね

まぁとりあえず数をこなして行けば、いつかは合格するのだろうが
もうちょっと効率よく行きたいよね
    • good
    • 0

問題集を解いて緻密に、何処を間違えたか、何を勘違いしたか、標識を全部覚えたか、運転上に必要な法規の内容を覚えたか、日本語が正しく読めて何を問う問題か判るか・・・等々を繰り返し行ってください。


大体、不合格の人は問題が正しく読めない、理解出来ない、途中で早合点して居るのでしょう。
    • good
    • 0

今も同じ傾向かどうかは不明ですが…。



試験の目的というのを考えればわかることなんですよ。
なんで試験をするか?というと「交通法規がどのように成り立っているのか」を学習できてるかどうかが試されるのです。
つまり「これは進入禁止の標識だね!」というだけではダメで、標識が法規の中でどのような働きをしてるか?というところを、問題は問いかけているのです。
何度も落ちる人はこの「つながり」を理解していないのです。
丸暗記すればいいと思っているから、落ちる。
そして「私は頭が悪いのかな?」と落ち込んでしまうのです。

なんのことはない。
交通は「流れ」だから、それが「不自然だと思える問題」は「誤り」だということ。
これがいわゆる「ひっかけ問題」です。
試験は回答者の「法規への理解度」というものを試しているのです。
運転というのはどういうものなのか?ということを、試験問題は問いかけている。
なかなかに、含蓄深いものなんですよね。

回答の中の「不自然」を見分けられるようになることですよ。
そうでないと意味がないしね。
    • good
    • 0

車の免許取ったのは27年前なのでうろ覚えなのですが、


合格ラインは90点ではなかったでしたっけ?
今は違うのかな?

過去問でコンスタントに95点以上取れれば、大丈夫な気がしますが、
それよりも、落ちる方の傾向として、
「自分の考えが正しい」
と思いこんでいることが多いと聞きます。

要するに、問題を読んだときに、
「このシチュエーションなら、こうした方が安全だろう」
「進路変更=車線変更なので、車線内で左右に寄るときは合図は必要ない」
とかですね。

試験問題は法律に忠実な問題が出ますので、自分なりの考えは捨て、教本通りに覚えましょう。
    • good
    • 0

>合格点を取るためにはどんな勉強をした方が良いでしょうか?


 過去問が解けるようになれば「合格出来る」程度の問題しか出ないかと。

>いつも80〜85点前後を行き来してます
 よく間違えるところを徹底して覚えれば良いのでは。
    • good
    • 0

公安委員会で出してる過去問題があります 3年分ほどやりましょう それで合格です


参考書もいいんですけどね・・・あれもこれもになりますし 下手に範囲を広げてしまってもムダだと思います
これ普通の資格試験でもそうですが 一定以上の基礎ができあがった場合 合格の早道は過去問題をやることです

必ず数問は まったく同じ問題が出ることがありますし

試験出してるとこの過去問題 これが一番よろしいかと
勉強いやなら サラッと流し読みして1つ1つの回答を照らし合わせてください
自分が記憶違い 理解違いしてるとこをクリアすればいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!